はじまりは以前書いたブログへの質問 カブクの甘いもの担当の高橋憲一です。 1年程前にこのカブクエンジニアブログで「GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化」という記事を書きました。 EGLを使うことでX Serverを起動しなくてもサーバーサイドでGPUを活用した高速3Dレンダリングができるようにするという話で、現在は同僚の尽力によりGKEクラスタ上で実運用に載っており、カブクが提供しているサービスでは、3DモデルがアップロードされるとGPU搭載インスタンスでプレビュー画像が高速レンダリングされるようになっています。 …というように安定運用状態で安心していたところ、ブログ記事を読んだ方から「この通りにしても動かないのだけどどうしたら良いのでしょう」という質問が届きました。 現象としては、EGLの一連の手続きは問題なく実行されるもののglCheckFramebufferStatus(
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