2009年8月12日のブックマーク (2件)

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御UAC(後編)(2/3) - @IT

    Vistaの地平 第8回 管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御UAC(後編) 2.UACと従来のアプリケーションとの互換性 畑中 哲 2007/04/05 このようなUACによって、「普段は小さな権限のアプリケーションを実行し、大きな権限のアプリケーションは必要なときにだけ実行する」という使い方がやっと実用的になろうとしている。技術的にもなかなかうまい方法なのではないだろうか。 だが最大の問題は、従来のアプリケーションとの互換性だろう。何しろ、これまでのアプリケーションはログオン中のユーザーにすべての権限があることを前提として開発されることが多かったのに、Windows Vistaでは、その前提がほぼ強制的に崩れてしまうからだ。 互換性を維持するための仕組み そこでWindows Vistaには、UACが有効でも従来のアプリケーションが問題なく動けるように、さまざまな仕組み

    tyosaka
    tyosaka 2009/08/12
    Vistaの機能