タグ

イラストと考え方に関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • かっこいい剣の描き方・デザインの考え方

    CLIP STUDIO PAINTでは、機能で左右対称に描画することができます。 1.左右対称で描画するレイヤーを選択します。 2.ツール→サブツールを選択します。 3.パレットで、にチェックを入れます。 4.キャンバス上で中心線にする箇 思い込みの剣から抜け出す 思い込みの剣とはよくあるこのような剣です。 こちらから抜け出さない限り、どれだけ描画の細かさを上げても永遠にこれじゃ無い感から抜け出せません。 この形から抜け出すためには剣の分類や形の由来を理解してデザインする必要があります。 剣の分類 大まかに分けると剣は3つに分類出来ます。 ・打撃型 ・切断型 ・刺突型 この3つについて解説します。 打撃型の剣 打撃型の特徴 ・平たい板をそのまま使ったのような形(大きさと重さをで叩き切る) ・曲線の刃の形(接触面を減らして力を集中させ切断の威力を上げる) ・剣先の膨らんだ形(剣先のに重量を持

    かっこいい剣の描き方・デザインの考え方
  • 物語を動かす~キャラクターデザイン基礎知識~

    物語を動かすキーとなる存在として登場する、多種多様なキャラクター。しかし、いざ自分で考えようとすると、ねらい通りのキャラクターがなかなか描けないことってありますよね。今回はキャラクター作りの基や設定の膨らませ方など、魅力あるキャラクターをデザインするための基を解説します! キャラクターとは ゲームや書籍、テレビなど、私たちは日頃さまざまなメディアでキャラクターを目にする。 魅力的なキャラクターを作るために、まずはキャラクターが想像させる情報やどこに特徴が表れるかを知ろう。 ■キャラクターが想像させるもの キャラクターには、個性や性格、特技、職業などさまざまな設定があります。 多くのキャラクターは説明がなくてもそれらの情報が見た目で想像できるように、特徴的な外見をしています。 ■特徴が表れる部位や要素 人はキャラクターの特徴を、顔や体、服装、持ち物を見た上でそこから総合的に判断します。

    物語を動かす~キャラクターデザイン基礎知識~
  • 塗りの考え方も伝授! 艶っぽいお腹の塗り方メイキング | いちあっぷ

    今回はお腹の塗り方メイキングです。 ゲームのグラフィックチーフなど、十数タイトルの作品のグラフィックを監修してきたmignon(みにょん)さんが、お腹の塗り方を教えてくれました。 この講座を読んで、魅力的なお腹を描けるようチャレンジしてみよう! [画像1] 今回はこちらの塗りを解説していきます。 ▼目次 塗る前に覚えてほしい考え方 お腹を塗るときのイメージ お腹の塗り方メイキング レイヤー構造について お腹の塗り方 塗る前に覚えてほしい考え方 題のお腹の塗り方に入る前に、塗り方の基について押さえておきましょう。 ここでは胴体を筒状のものとして説明します。 [画像2] 覚えておきたいのは光源に対する塗り方です。 体が右向き=体が左側のカメラに向いている場合、光源は左上に設定しましょう。これは手前側を明るく、奥側を暗くするのが、一番見栄えが良く、影付けも簡単なのでそうしています。 左上光源

    塗りの考え方も伝授! 艶っぽいお腹の塗り方メイキング | いちあっぷ
  • 1