モデルを用意するとき、目や体の一部のパーツを光らせたい事があります。例えばロボの目は光っているべきですし、ロボっ娘の回りには無駄に光るパーツが付いてたり浮いてたりします。 それが別パーツであればEmissionをとりあえず上げてれば良いのですが、別パーツにするということはメッシュを分割するって事です。そうなるとSetPassやら透明時の扱いやらで色々と面倒な事になります。 ので、パーツの一部を光らせる方法についてです。 目次 目次 モデルの一部を光らせる テクスチャを加工する テクスチャの複製 光る部分の色を指定 モデルを光らせる キュピーン・ゴゴゴ 関連 モデルの一部を光らせる UnityのStandardShaderは、パーツの発光にマスクをかける事が出来ます。例えばCubeをそのまま光らせるとCube自体が発光しますが、Cubeにグリッド状のマスクをかけてやる事で、四隅のみを光らせた