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創作論に関するtyosuke2011のブックマーク (4)

  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による「絵コンテ基礎中の基礎講座」Part4

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 皆さん、こんばんは、北久保です。日はもうすぐ午後10時ジャマイカ。何とか今晩中でこの「絵コンテ講座」を終了しる!一日空いたが要は「数直線」に脚のザックリしたシーンの秒数とそのカット数を割り振れば、「脚を読むか絵コンテを観るか」「以外の」方法で時間やカット数を観る事が出来る。 2011-03-08 21:51:00 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen つまり、この数直線を目安にして「あぁ、今、シーン◯◯か。秒数は切って無いけど(秒数は全部コンテを描き切ってから測るのが普通)ここまでで誤差プラス8カットだから大体予定通りダナ」とか、解る訳ですヨ。ちなみに俺はこの数直線を使う。http://twitpaint.com/tg8ffe 2011-03-08 22:00:32 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 多分、

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による「絵コンテ基礎中の基礎講座」Part4
  • 小説で笑えるギャグを作る方法・ライトノベル作法研究所

    目次 笑わせるためには信頼が必要 ギャグはネタで見せずに会話で見せる 共感できる欲求で笑わせる 設定で笑わせる キャラクターとは一発屋芸人 笑いの正体とは『優越感』と『安心感』 ダジャレはつまらない ウィット。予想外の切り返し 文章による笑いの基パターン 恐ろしい存在が見せるお馬鹿な面 自虐ネタのコツは安心感 パロディは共感のためにある パロディのデメリット ライトノベルをよりおもしろくする要素として、ユーモアは欠かせません。 人は質的に、楽しいこと笑えることを求める生き物です。 また、シリアスな展開の中に挿入されるギャグやユーモアは、ひとときのコーヒーブレイクの役割を果たしてくれます。 100%オールシリアスな話は、それが余程うまいストーリーでない限り、読んでいて疲れてくるモノです。 ただし、小説という文字メディアで、笑えるギャグを作るには、それなりの工夫が必要になります。 小説では

  • 小説のテーマとは何か?

    目次 物語のテーマとは何か? テーマは一つに絞る テーマを深めるには? 勧善懲悪のメリット、デメリット 一番面白いと思うものを絞る ジョジョの奇妙な冒険に学ぶ物語のテーマ 創作Q&Aテーマについて 小説を味わい深い物にするためにはテーマが必要となります。 物語のテーマとは、主人公の行動原理と、これを妨害する敵の行動原理との対立、葛藤から生まれます。作者は主人公が何を愛して、何のために戦うのか、行動の動機を与えることはできますが、そのストーリーからどんなテーマを感じ取るかは、読者の解釈にゆだねられます。 ライトノベルの場合、あまり重いテーマの話は、ラノベの売りである『気軽さ』『楽しさ』が損なわれてしまうため、受けない傾向があります。重いテーマを入れても、最後は主人公と登場人物が幸せになるハッピーエンドになって、読者に快感を与えるのが基構造になっています。

  • 『RETAKE』『ねぎまる』ドラゴンクエストの同人誌など  きみまる著  この腐った世界で、汚れても戦い抜け。楽園に安住することは人として間違っている。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ傑作) ■言いたいことは一つだけ〜この世界の唾棄すべきか日常の嘘と欺瞞を破壊せよ(笑) 同人誌を、かなり手に入れたので(全部で10冊以上)一気に読んみました・・・。素晴らしいです。はっきりいって重すぎるほど重いけれども(苦笑)、この人の目指すべき主張すべきポイントは、とてもとても共感します。ドラゴンクエストの同人誌。平成17年(2005年)初版ですね。最終巻が平成20年(2008年)ですから、案外新しいですね。これが今回は一番心に残りました。 ちなみに、この人の全作品に共通すること、それは この腐った世界で、汚れても戦い抜け! です。 構造的に分解すると、この世界のパラダイス的な業都合主義の真綿に包まれた「快感原則」にしたがった世界を「壊す」ことからこの人の作品はすべて成立しています。まずはこの世界のご都合主義の世界が、「ウソだ!」という告発

    『RETAKE』『ねぎまる』ドラゴンクエストの同人誌など  きみまる著  この腐った世界で、汚れても戦い抜け。楽園に安住することは人として間違っている。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
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