全37のチュートリアルでリグの基本からIK、FKや伸び縮みするIK、FKリグ(ストレッチリグ)の構築方法など無料でここまで解説していいのといった内容が満載のチュートリアルです。 チュートリアル情報 使用ソフトウェア: Autodesk Maya 難易度: 初級~中級 再生時間: –:– Mayaで人型キャラクターのリグ構築をする無料全37チュートリアル 第1回目の分だけリンクを掲載しました。Youtubeのプレイリストをリンクしているので2回目以降は続けて再生されます。 今回紹介したチュートリアルは英語です。英語は少し苦手だから日本語で学習したい方は、「Mayaリギング -正しいキャラクターリグの作り方-」というMayaでのリグ構築を解説した日本語書籍がボーンデジタル社から出ています。初歩的なことからリグマスターになる為の丁寧な解説書籍です。1からリグ構築を学習したい方は読むべき書籍です。
3DCGソフトMayaとZBrushを使った 岩の瓦礫の作り方を紹介したチュートリアル動画です。 3DCGソフトMayaとZBrushを使った岩の瓦礫の作り方 スクリーンショット ZBrushの画面。キューブの状態から…。 形状を削り、ごつごつした岩を作っていきます。 大体、形が出来たら…。 ポリゴンを張り直すリトポと言われる処理を行いローポリ化。 自動でリトポ処理を行うZRemesherという機能を使っている物を思われます。 同じような工程で形状違いの岩を数パターン作成。 そして、ローポリ化された岩の3DCGモデルデータと ディスプレイスメントマップをエクスポート。 3DCGソフトMayaの画面。 ZBrushで作成した岩の3DCGモデルデータをMayaに読み込みます。 ローポリの状態なので、ZBrushからエクスポートした ディスプレイメントマップをMayaのシェーダーに貼り付けます。
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