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2018年8月1日のブックマーク (4件)

  • アロハシャツの中堅SEを注意、逆上されて紛糾

    Q.服装について教えてください。先日、アロハシャツと破れたジーンズで出社してきた中堅SEがいて、さすがに問題があると思って注意しました。ところがそのSEに「服装は自由だ」と逆上されて紛糾。「服装をこうしろと強制されるのはおかしい」と言い出す始末です。いったい職場ではどのように対応すればよいのでしょうか。 確かにクールビズが流行してから、身だしなみがおろそかになったと感じます。筆者は相手に不快感を与えなければ1年中自由な格好でよいと思います。 ただ、不快に感じるか否かは相手によって変わります。よって、職場でも一定のルールを設ける必要があります。特に大企業になれば社員数が多く、常識目線での管理はできません。ルール作りは当然であり、内勤・外勤や、業態・職種によって、一定程度の服装ルールを決めることをお勧めします。 職種によって感覚は違う ベンチャーの会社に行くと、カフェのようなオフィスで服装も自

    アロハシャツの中堅SEを注意、逆上されて紛糾
  • 理由もなく高校を休みたくなった

    この間、通学途中でどうしても学校に行きたくなくなって、電車で行けるところまでいって、街に繰り出して、屋やらカフェやらで時間をつぶして適当に帰った。 なんか、ドラマとか映画みたいでワクワクした。ぼっちだったけど。 親は放任主義だし、私の変なところを知っているので理由を説明しても、あまり気にしていなかった。 「新しい買ったの?よかったねー明日は行くの?」くらい。 担任から電話がかかってきたので、 「急に行きたくなくなったんです」って言ったらこてんぱんに怒られた。 ここで素直に理由を言っちゃった私が馬鹿だったとは思うんだけど、普段はユニークな人なのでそうなんだーと流してくれるかなと思ってしまった。 それを聞いた担任は激怒だった。 「理解できない」「ちゃんと理由があるでしょ。説明して」「いじめられているの?」 そんな言葉ばっかりだった。 「明日は来てよ」と言われたので、「すみません次回から気を

    理由もなく高校を休みたくなった
  • 最近のギャルゲーで5万本以上売れたタイトルと2004年以前のPS2の美少女ゲーム(ギャルゲー)タイトル - 好き好きほにゃらら超愛してる

    http://q.hatena.ne.jp/1228459714 こちらの質問に答える意味で。 最近のコンシューマ美少女ゲーム・ギャルゲー(ここ4年)で5万以上売れたタイトルと、2004年以前のPS2タイトルの一覧です。 5万以上売れたタイトル 2004年12月〜2008年12月6日現在までで、販売数5万以上のタイトルのみ。「ファミ通」のデータを参照。 ただし2008年度分は初週販売数からの参考値となります。 また、廉価版などは基的に別計算での換算となります。 一部もれがあるかもしれません。 「涼宮ハルヒ」など漫画・アニメ・小説原作作品は「非美少女ゲーム」「非ギャルゲー」かもしれませんが、一応参考として。 発売日 機種 タイトル メーカー 初週売り上げ 累計売り上げ・補足 2008年8月28日 PSP フェイト/タイガーころしあむ アッパー カプコン 32,067 推定約5万

    最近のギャルゲーで5万本以上売れたタイトルと2004年以前のPS2の美少女ゲーム(ギャルゲー)タイトル - 好き好きほにゃらら超愛してる
  • オブジェクト指向の呪いと、その避け方 - mizchi's blog

    このテーマで書く前に、まず、最初に自分に多少の偏りがあることを認めておかなくてはなりません。 オブジェクト指向より、関数指向寄り オブジェクト指向のアプローチは有用だが、ただしそれを実現する手段はクラスと継承ではない。 階層化されたツリー構造(GUI/リレーショナルな参照構造)に埋め込まれる状態はコード品質を悪化させるので、できるだけ出現するべきではない。 ただし、状態は確実に存在する。だからこそ慎重に扱うべきだ、という派閥です アンチパターン: 特に理由もないクラスメソッドへの所属 何かのバリデータを実装したいとします。 その関数がどこに所属するかについて、よく見るこれらの実装は全部アンチパターンといっていいと思います export class Validator { static validate() {...} } export class Validator { validate(

    オブジェクト指向の呪いと、その避け方 - mizchi's blog