タグ

ブックマーク / altitude3190.hatenablog.jp (1)

  • オブジェクト指向の概念はすべてポケモンから学べる - エンジニア・ハイ

    この記事は、ある程度プログラミングができるようになって、これからオブジェクト指向も意識して書いていこうとしている初級者から中級者向けのものです。 僕自身も最初、「オブジェクト?インスタンス?えっどう違うの?」とか「クラスって何のために作るの?ふつーに関数使えばいいんじゃね?」とか思っていて理解するのに相当苦しみました。自分の知識整理も兼ねてそこをうまく説明できればと思います。 現在ダブルバトル中です。ポケモンたちに指示を出しましょう。 あなたはどこにでもいる普通のトレーナーサトシです。早速ではありますが、このアルゴリズムを考えていきましょう。アルゴリズムといっても簡単です。あなたが普段ポケモンで対戦をするときにどのようなプロセスで考え指示を出しているのかを聞いているだけです。 おそらく、あなたがポケモンたちに指示を出すときには、次のような手順で考えているでしょう。 自分が今フィールドに出し

    オブジェクト指向の概念はすべてポケモンから学べる - エンジニア・ハイ
  • 1