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ブックマーク / tomeapp.jp (2)

  • Cocos2d-x陣営の切り札?Cocos Creator を触ってみました

    こんにちは。 ゲームアプリ開発のプラットフォームとしては、1年くらい前までは Cocos2d-x と Unity が半々くらいで、残り少数(Flash, Unreal Engine など)他のものが占めていた印象があります。(個人的な印象) しかし Unity が去年(2015年) Unity 5 のリリース時にほとんどの機能を無料で使用できるように改定したあたりから、Unity のシェアが急拡大してきた気がします。 Cocos2d-x はこのまま消えてしまうのか・・・。 一部でそんな悲観的な憶測すら流れていましたが、2016年3月7日になって、Cocos Creator なる Cocos2d-x をベースにした統合開発環境のパブリックベータ版が公開されました。 今日さっそくダウンロードして、1日触ってみましたのでその印象をまとめてみました。 ダウンロード 以下のページからダウンロードでき

    Cocos2d-x陣営の切り札?Cocos Creator を触ってみました
  • Cocos2d-x 公式ソースコードに自分のバグフィックスが取り込まれた

    先日 Cocos2d-x の一部、Cocos2d-JS のバグ(彼らは仕様と言うかもしれない)を見つけたので、修正案を GitHub 上で公式に提案(プルリクエスト)してみました。 結果、取り込んでもらえましたので、その時やったことを紹介します。 バクの内容 JS の機能の一つに、JavaScript 側から Objective-C の関数が呼び出せるというものがあります。Cocos2d-JS v3. 6.1 現在、その引数が BOOL 型だったときに値がうまくわたらないので、NSNumber型 を使わなければならないという制限がありました。 [参考] HOW TO CALL OBJECTIVE-C FUNCTIONS USING JS ON IOS/MAC http://cocos2d-x.org/docs/manual/framework/html5/v3/reflection-oc/

    Cocos2d-x 公式ソースコードに自分のバグフィックスが取り込まれた
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