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ブックマーク / www.abars.biz (7)

  • 5.面白さのプログラミング

    自分の知っている曲であれば他人が歌っていてもそれなりに楽しい、ということで、 どこかで聞いた事のあるメロディには力があります。 ゲームでも、メインテーマ、フィールドでメインメロディを流しておき、 ラスボスの途中にメインメロディのアレンジが入るとかなりぐっと来ます。 クロノトリガーがお手です。 クロノクロスをやって感動したのが、会話ウィンドウが開いていても移動でき、 一定以上距離が離れると自動的に会話ウィンドウが閉じること。 個人的に、プレイヤーを操作出来ない時間にストレスを覚えるので、 RPGの街人との会話とかが苦手だったのですが、 クロノクロスではびっくりするほど平気でした。 どんな時でもユーザに権限を委譲しているこの姿勢。メトセライズデストラクタにも取り入れてみました。 後は海外ゲームの得意な自由度。 街の人を攻撃できます! これは某ゲームサイドの某PC98ゲーム記事の某BLUEから

  • スレモナ

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  • http://www.abars.biz/

  • メトセライズデストラクタ - ブラウザで遊べる完全無料MMO、iPhoneやAndroidでも動作

    1 くろもな 137836+ 2 はつゆき 4728 3 0489 2406 4 wachinobu 679 5 sicks 451 6 KR83u 171 7 veltorl 148 8 meruri 144

  • 4.プログラミングアーキテクチャ

    全体のブロック図を次に示します。 メトセライズデストラクタではデータとプログラムを分離しています。 マップや敵のパラメータ等は、コンパイル無しで調整できます。 また、独自のスクリプト言語を導入しており、 敵の行動パターンやイベントを、プログラミング無しで作成できます。 各項目の詳細は後述します。 メトセライズデストラクタではP2Pに近いクライアント/サーバモデルを採用しています。 プレイヤの操作などは全てサーバに送信され、サーバを通じて全プレイヤに配信されます。 処理は基的にクライアントが行いますが、データの管理および送信は全てサーバが行います。 ここで、各PCをクライアントと呼びます。 サーバはエイバースのサーバです。 具体的に、Core2duoのIntel Mac、一台で全て処理をしています。 ちなみに、オンラインRPGをサービスする場合、自宅サーバがオススメです。 既にインターネッ

  • オンラインRPGの作り方

    オンラインRPGの作り方 -メトセライズデストラクタに見るネットワークRPG制作ノウハウ- ©2008 ABARS all rights reserved 目次 1.      まえがき 2. ゲーム制作概論 3. メトセライズデストラクタに見る制作フロー 4.      プログラミングアーキテクチャ 5. 面白さのプログラミング 6.      あとがき 分かる!七つのこと! オンラインRPGの制作の流れが分かる! サーバとどんなデータをやり取りしているかが分かる! サーバをどうやって作っているかが分かる! アイテムデータをどうやって作っているかが分かる! イベントをどうやって作っているかが分かる! 敵の行動パターンをどうやって作っているかが分かる! ゲームを完成させるコツが分かる!

  • ゲーム制作講座(byエイバース)

    1.始めに ゲームを作りたいけど何から手を付けたらいいかが分からない。エイバースを運営していると、そのような方によく出会います。ですが現状、そのような情報はあまり出回ってはいません。ゲーム制作法の情報を求めてインターネットを検索しても、RPGツクールやADV制作ツールの話題ばかりなのです。それは決してゲーム制作の質ではありません。そこでこの場で、ゲーム制作の質を学べる講座を開く事にしました。この講座は、当の初心者を対象にしています。 そもそもゲームとは何でしょうか。これが分かっていないと何も始まらないので、これを定義する事から始めましょう。なぜ定義しないといけないかというと、市販のゲームはグラフィックや音楽などが層となってゲーム質を覆っていて、ゲームとは何かという事が分かり辛くなっているからです。 では定義しましょう。「ゲームとは、ユーザの入力とプログラムの出力のキャッチボールで

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