自分の知っている曲であれば他人が歌っていてもそれなりに楽しい、ということで、 どこかで聞いた事のあるメロディには力があります。 ゲームでも、メインテーマ、フィールドでメインメロディを流しておき、 ラスボスの途中にメインメロディのアレンジが入るとかなりぐっと来ます。 クロノトリガーがお手本です。 クロノクロスをやって感動したのが、会話ウィンドウが開いていても移動でき、 一定以上距離が離れると自動的に会話ウィンドウが閉じること。 個人的に、プレイヤーを操作出来ない時間にストレスを覚えるので、 RPGの街人との会話とかが苦手だったのですが、 クロノクロスではびっくりするほど平気でした。 どんな時でもユーザに権限を委譲しているこの姿勢。メトセライズデストラクタにも取り入れてみました。 後は海外ゲームの得意な自由度。 街の人を攻撃できます! これは某ゲームサイドの某PC98ゲーム記事の某BLUEから