タグ

ブックマーク / www.mindreading.jp (2)

  • デイリーブログ『マインドリーダーへの道』

    月別エントリー 2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年09月 2012年08月 2012年07月 2011年03月 2011年02月 2011年01月 2010年08月 2010年07月 2010年03月 2010年01月 2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年09月 2009年08月 2009年07月 2009年06月 2009年05月 2009年04月 2009年03月 2009年02月 2009年01月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年09月 2008年08月 2008年07月 2008年06月 2008年05月 2008年04月 2008年03月 2008年02月 2008年01月 2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年09月 2007年08月 2007年07月 2007年

  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoC事例)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「ペルソナ」とは、 文字通りの意味は「仮面」です。 マーケティングの世界では、 「企業が提供する製品・サービスにとって 最も重要で象徴的な顧客モデル」 のことを意味します。 ここで、 「顧客モデル」 とは、わかりやすく言えば、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したものです。 一般に、ある製品・サービスのターゲットユーザーを 設定する場合、その説明は、 「都心に住む女性F1層(20-24歳)」 といった、粗い漠然としたものにならざるを得ません。 (実際は、もう少し詳細ですが) 一方、「ペルソナ」は、架空の存在ではありますが、

  • 1