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ブックマーク / www.pluto.dti.ne.jp/~megumi (3)

  • 吉里吉里2/KAG3講座

    吉里吉里2/KAG3講座 【この講座について】 ここではKAGリファレンスの応用編を目指し、吉里吉里2/KAG3でのゲーム作りによくあるテーマについての考え方や実用的なスクリプトの組み方を説明したいと思います。そういうポジションを目指しているのでKAGリファレンス・チュートリアルくらいまで理解している方を対象とさせて頂きますのであしからずご了承下さい。また基礎的な事を理解している方もタグの細かい説明までは記載していませんのでKAGリファレンスや吉里吉里リファレンス、TJSリファレンスを片手にご覧頂くのが良いかと思います。 【サンプルスクリプトについての注意】 サンプルスクリプトは全てKAG3モードで書いています。KAG2互換モードで使う方は\マーク及び[r]タグの調整を行って下さい。 ここで紹介しているサンプルスクリプトは、問題が発生しても自分で解決する事に了解出来る方のみご自由に

  • 吉里吉里2/KAG3講座

    吉里吉里2/KAG3講座 【マクロを活用する】 「マクロってよくわかんないんだけど。 なんかMEGの質問解答で、時々マクロを活用しろって書いているけどそんなに便利なの?」 マクロとは「複数のタグや文章を一つのタグで表せるようにする」ための物です。既存のタグや文章を組み合わせて、自由に新しいタグを定義する方法です。勿論便利です(笑)。新しくタグ定義なんかしなくてもコピペすればいいんだしなんて声もあるかもしれません。私も昔はそう思っていました(^^;。でもコピペも量が増えれば大変になりますし(どこコピーすれば良いのか探さなきゃいけないとか(^^;、修正も全箇所行わなければならないとか)、マクロは単にそういう手間を省くだけではなく、正しく新しいタグを構築する為の物なのです。 例えば画面切り換え用トランジションを例にしましょうか。以下は実際にとあるゲームで使った画面切り換え用マクロです。

  • 吉里吉里/KAG関係

    吉里吉里2/KAG3 覚え書き 自分がゲーム制作において調べたkag変数や作ったルーチンの覚え書きをここに記載しておきます。 覚え書きなので説明は大分端折っていますが、吉里吉里2/KAG3を使う上で参考になる所があったらご利用下さい。 横に書いている(2.20/3.20)等は吉里吉里2/KAG3の動作確認バージョンです。(2.20/3.20)は吉里吉里2 Ver2.20・KAG3 Ver3.20で動作確認しているという事です。バージョンによって期待した動作がしないとかいう事も十分考えられますので確認して下さい(新しければ使えるという物でもありません(^^;) ちなみに自分が改めて調べる手間を省く意味もありますので、リファレンスに載ってる事も記載していますのであしからず(^^;。 【ウインドウ/レイヤー関連】 ・ウインドウサイズ横・縦 (2.20/3.20) 例: [emb

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