を具体的にご紹介するという内容になっています。 Unityで3Dゲームを作っている方の中には「美しいオープンワールドゲームを作ってみたいなぁ」と思っている方は少なくないと思うのですが、ネットで調べても具体的なノウハウはほとんど載っていないのが実情です。 そこでここでは(執筆時点で)オープンワールドゲームを5作品完成させた経験のある私が
敵キャラクターのAIに必要な機能 では、はじめにゲームの敵AIに必要な機能を整理していきましょう。一口に敵AIといっても色々なパターンが考えられるのですが、ここでは前提として次のようなゲームに使う敵キャラのAIについて考えるものとします: 3Dゲーム アクション性の高いゲーム そうすると敵AIに必要な機能としては次の2項目が挙げられます。 経路探索(ナビゲーションAI) まず一つ目は経路探索を行うナビゲーションAIです。アクション性の高いゲーム(特にアクションゲーム・FPS・TPS等)では、敵キャラクターが適切に移動しなければゲームが面白くなりません。そこで障害物を上手く避けて目的地に移動できるようにする必要があります。 経路探索の処理は自力で実装しようとすると難しいジャンルですが、最近のゲームエンジンではその辺を手軽に解決できるAPIが提供されている(UnityならNavmeshAgen
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