タグ

ブックマーク / kyakuhonkakikata.com (6)

  • グッド・ウィル・ハンティング ネタバレあり感想&映画脚本分析|脚本の書き方

    グッド・ウィル・ハンティング ネタバレあり感想&映画分析 作品紹介 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 上映時間127分 監督:ガス・ヴァン・サント 脚:マット・デイモン、ベン・アフレック ウィル・ハンティング (マット・デイモン) ショーン・マグワイア (ロビン・ウィリアムズ) チャッキー・サリヴァン (ベン・アフレック) スカイラー (ミニー・ドライヴァー) ジェラルド・ランボー ( ステラン・スカルスガルド) モーガン・オマリー (ケイシー・アフレック) ビリー・マクブライド (コール・ハウザー) ログラインは、天才的な頭脳の持ち主だが虐待を受けたトラウマの殻にこもるウィルが、同じ境遇で育ち、最愛のを失った悲しみに浸る心理学者ショーンと出会い、トラウマを乗り越え、愛や友情、信頼を知り、大人へ旅立つ話。 何十回も繰り返し観ている作品ですが、まったく色褪せない映画です。 名ゼリ

    グッド・ウィル・ハンティング ネタバレあり感想&映画脚本分析|脚本の書き方
  • エターナル・サンシャイン ネタバレあり感想&映画脚本分析|脚本の書き方

    エターナル・サンシャイン ネタバレあり感想&映画分析 作品紹介 エターナル・サンシャイン 上映時間 107分 監督:ミシェル・ゴンドリー 脚:チャーリー・カウフマン ジョエル・バリッシュ (ジム・キャリー) クレメンタイン・クルシェンスキー (ケイト・ウィンスレット) パトリック (イライジャ・ウッド) メアリー (キルスティン・ダンスト) スタン (マーク・ラファロ) ハワード・ミュージワック博士 (トム・ウィルキンソン) ログラインは、主人公のジョエルは、ケンカ中の恋人クレメンタインと仲直りしようとプレゼントを持って訪れたが、彼女はすでに記憶除去手術をおこなって彼のことを忘れていると知り、彼も同じ手術をして彼女を忘れようとするのだが……という話。 2004年アカデミー脚賞に輝いた作品。 脚家のチャーリー・カウフマンは、『マルコビッチの穴』を見ればわかりますが、天才です! 発想

    エターナル・サンシャイン ネタバレあり感想&映画脚本分析|脚本の書き方
  • 脚本執筆の前に|脚本の書き方

    執筆の前に 「ストーリーを一言で語れるか?」 友人映画に誘うとき、必ず聞かれることがあります。 「どんな映画なの?」 この問いの答えがつまらなければ、その友人はおそらく見ないでしょう。あるいは、こうなってああなって……と説明が長くなっても、これまた見る気が失せます。 脚を執筆する前に、その会話を想定して、「魅力的で面白いワンラインのストーリーが作れれば、お客さんは見てくれるだろう、面白い作品になるだろう」そう考えた脚家の方がいて、物語を作る出発点の考え方として広まったのが、ログラインというものです。 ログラインとは? 『こういう主人公が、こんなことに出会ってあんなことをして、こうなった話』という風に、簡潔に語れるストーリーをいいます。あくまで主人公の変化の軌道について考えます。 たとえば、タイタニックのログラインは、 『豪華客船タイタニック号に乗船した貧しい青年が、上流階級の女性

    脚本執筆の前に|脚本の書き方
  • 新人脚本家になったら|脚本の書き方

    新人脚家になったら 「すぐ仕事が来るわけではない?!」 コンクール受賞して安心か? コンクール受賞が脚家のゴールではありません。スタートラインに立てる能力や技術があるということを証明したに過ぎません。受賞者だから、待ってれば仕事が来るなんて特別扱いはありません。仕事が来るかどうかは、その後の出会い次第です。あくまで脚家は受注生産者です。より品質のいいものを出し続けていれば注文の電話は鳴り止まないでしょうが、いいものを出せない、あるいは人の目に触れるものがなければ、その才能は自然と埋もれ、忘れ去られます。受賞者の賞味期限は約1年。その期間にチャンスを掴まないとその後は辛く、またコンクール応募生活に戻ってしまいます。 では何を大切にするか。それは、プロデューサーとの出会いです。様々なプロデューサーがいて、色んな考えを持っています。当たり前ですが、新人が対等な立場になれることはありません。

    新人脚本家になったら|脚本の書き方
  • 脚本のルール|脚本の書き方

    のルール 「脚は、映像にするための設計図」 初めて脚を書こうと思ったとき、多くの人は脚を読んだことがないと思います。 脚の書き方にはルールがあります。それが小説と違うところです。なぜ小説と違い、ルールがあるのかというと、読み手が限られているからです。 脚を読む人は、映画テレビドラマ制作に携わる方々になります。 脚家が図面を引き、工務店のテレビ局や制作会社が、監督や役者、カメラマンや大道具さんを用意して、完成させていく。完成した家を購入するのが、観客や視聴者というわけです。 ですから、一般の方が脚に触れることはないんですね。 「柱、ト書き、セリフとは?」 シナリオは、 A.場所と時間を指定する『柱』 B.人物の動作などを示す「ト書き」 C.人物が話す『セリフ』 この3つのパートで構成されます。 A.柱について 柱とは、シーンの場所、時間の指定を書きます。 柱の先頭は、『◯

    脚本のルール|脚本の書き方
  • 脚本の書き方|映画、アニメ、ゲームのシナリオライティング

    https://kyakuhonkakikata.com/wp-content/uploads/2020/07/img_logo.jpg 脚の書き方

    脚本の書き方|映画、アニメ、ゲームのシナリオライティング
  • 1