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ブックマーク / qiita.com/narumi888 (2)

  • ゲームプログラマのためのデザインパターン(ビジター) - Qiita

    今、「ゲームプログラマのためのC++」を読んでます。 ゲームプログラムで使えるデザインパターンについてまとめてみました。 ゲームプログラマのためのC++ デザインパターンとは・・・ デザインパターンはプログラム設計でよく見られる問題の特性と、 このような問題に対して最も一般的に採用されている解決策の両方の 両方をカプセル化した抽象構造です。 自分なりに解釈すると、 オブジェクト指向で設計する際に起こりやすい問題の解決策だったり、 再利用性や可読性を上げるための設計の考え方だと思ってます。 ゲーム開発において特に有効なデザインパターン シングルトン ファザード オブザーバ ビジター 今回はビジターを紹介します。 ビジターとは・・・ ビジターとは英語で訪問者を意味します。 ビジターは機能を訪問者であるビジターに記述し処理の追加を簡単にします。 ゲームプログラマーが直面する苛立たしい問題として、

    ゲームプログラマのためのデザインパターン(ビジター) - Qiita
  • ゲームプログラマのためのデザインパターン(シングルトン) - Qiita

    今、「ゲームプログラマのためのC++」を読んでます。 ゲームプログラムで使えるデザインパターンについてまとめてみました。 ゲームプログラマのためのC++ デザインパターンとは・・・ デザインパターンはプログラム設計でよく見られる問題の特性と、 このような問題に対して最も一般的に採用されている解決策の両方の 両方をカプセル化した抽象構造です。 自分なりに解釈すると、 オブジェクト指向で設計する際に起こりやすい問題の解決策だったり、 再利用性や可読性を上げるための設計の考え方だと思ってます。 ゲーム開発において特に有効なデザインパターン シングルトン ファザード オブザーバ ビジター 今回はシングルトンを紹介します。 シングルトンとは・・・ その名前から分かるとおり、インスタンスを一つしか持っていないクラスです。 一般にシングルトンの目的は、ある一連の機能を集中管理する場所の提供で、 残りのコ

    ゲームプログラマのためのデザインパターン(シングルトン) - Qiita
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