キャラクターを愛するイラストレーターのさらえみです(๑╹◡╹) ご当地ものから企業まで萌えキャラや擬人化の起用が随分多くなりました。 話題性があり興味を持ってもらう入り口として活躍し、ヒットすれば経済的にも多くの効果が期待できるため、ちょっとしたブームになっています。 2017年になり下火になっているかと思えば全然そんなことはなく結果を出し続けているキャラクターはたくさんいます。 キャラクターは居るものの、どう展開したらいいのかわからない。 せっかくファンとして応援してたのに活躍しなくなってしまった。 キャラクターさえ居ればヒットすると思っていたのに違った。 キャラが増えていくのは楽しいですが、せっかくクリエイターと共に素敵なキャラクターを生み出したのに上手く運営できず短命に終わってしまうのはものすごく悲しいことです。 そうならないためにも、クリエイター・ファン・事業者の目線で知っておいて
![企業が萌えキャラを使う時に気をつけたいこと | さらえみblog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/638389b0be4cdb4a6861c6d207fa33e7ed2b2fd1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsaraemi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2F1702moesamune-1.png)