タグ

ブックマーク / www.nsspirt-cashf2.com (3)

  • 組織とは【会社の組織構造と組織図事例】3種類の組織を解説|ビジネスノート

    もし会社に組織構造がないと、誰が誰の命令で動くのか、誰が誰の評価をするのかなどがわからなくなり、業務をスムーズに進めることが困難になります。 そのために存在するのが組織であり、組織構造です。 ただ、一言に組織と言っても、形態はさまざまです。 この記事では、人材マネジメントの基礎となる組織について、主な組織の役割・種類とそのメリット・デメリット、近年の課題について解説していきます。 組織とは・組織の役割 組織とは、企業の戦略を効率的に実現するためのものです。構造的な組織があることによって次のようなことが明確になります。 誰が何をするのか 誰が誰に仕事をさせるのか 誰がどのような仕事をするのか このように組織を作ることで、指揮命令系統が決まり、仕事を分業でき、情報の伝達をスムーズにさせることができます。 会社が創業間もない頃であれば、常にコアとなる少人数で意思決定しながら仕事を進められるので、

    組織とは【会社の組織構造と組織図事例】3種類の組織を解説|ビジネスノート
  • N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは

    ビジネスパーソンにとってロジカルシンキング(論理的思考力)は、専門性をフルに発揮するための基礎的な能力と言えます。 この記事では、そもそもロジカルシンキングとは何なのか?ロジカルシンキングを身につけるための基的な概念、応用例を紹介していきます。 ロジカルシンキングとは-習得による4つのメリット ロジカルシンキングとは、文字通り論理的思考力のことです。 ロジカルシンキングのことを難しい理論をこねくり回して相手を論破するための思考のように考える人も少なくありません。 しかし、来のロジカルシンキングはその逆で、難しいものをシンプルにして、構造化(誰が見てもわかりやすく)し、相手を納得させ、相手と協調するための思考方法です。 ロジカルシンキングを習得することで、次のようなメリットがあります。 そして、これらの能力が上がると、短い時間でより多くの成果を出せたり、より難易度の高い仕事で成果を出せた

    N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは
  • PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート

    複数の事業を持っている会社が、どの事業に優先的に経営資源を投下をするべきなのかを考えることをポートフォリオ・マネジメントといいます。 ポートフォリオ・マネジメントは経営戦略の中でも重要な論点の1つで、さまざまな切り口があります。 この記事では、最も有名なPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)分析について解説していきます。 PPM分析とは PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは、コンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループが1970年代に考案したフレームワークです。 PPMに基づいて資源配分を検討することをPPM分析といいます。 1970年代、大企業では事業の多角化が進んでいて、多角化された事業の中でどこに経営資源を投入するか考える際にPPM分析が使われていました。 PPMでは、縦軸を「市場成長率」、横軸を「相対マーケットシェア」として2つの軸を取り

    PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート
  • 1