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[index] 6. ライティング処理 6.1 OpenGL におけるライティング処理 ライティング(照光)処理は,CGにおいて重要な技術です. もし,ライティングをしないと,球が円のように見えたり,円錐が三角形に見えたりします. 5.3 節のプログラムで,真っ黒い立方体が立方体らしく見えなかったのも,図形へ光をあてるという設定をしていなかったからです. このほかにも,ライティング処理を行わない場合,オブジェクト(図形)がどれも同じ材質でできているように見えるなど,さまざまな不都合なことがあります. OpenGL では,ライティング処理を三つのパートに分けて扱います. 光源の特性(light properties)─ 色と位置 質感の特性(material properties)─ オブジェクトの質感の設定 大局的照光の特性(global propeties)─ 環境光の設定など [ind
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