『戦闘システム』とは、味方と敵が戦って勝負し、勝敗を決めるためのシステムである。RPGにおける最大のウリとなることが多い。一応、戦闘から逃げたりとか、敵と交渉で解決したりする場合もあるが、基本は勝敗である。 戦闘という要素は単にゲームシステムの一部というだけではなく、ストーリーとの親和性も高い。多くのRPGでストーリー及びシステムの中核として扱われる。「主人公達が戦いの中で成長し、やがて強大なラスボスを死闘の末に倒して、目的を果たす」という大きな流れは、もはや様式美と言ってよいだろう。 RPGにおいては、命をかけた死闘が表現されることが多いが、もちろん、スポーツや料理、カードゲーム等を題材にしても『勝負』はできる。いずれにしても、勝敗を決めるためのシステムが必要となるのは同じである。 『戦闘システム』と一言で言っても、その中身はいくつかの要素に分解できる。手始めに、今回は戦闘システムにおけ