3DCGで作れるのは、メカや建物ばかりではありません。あなたがイラストに描いたキャラクターだって3Dにできるのです。 見本のモデルを参考にキャラクターモデリングを解説します。まずはとにかく触ってみよう!
ごぶさたでござる。リアル仕事とSLの同時進行でパッツンパッツンのジジイでござる。 SL関連でいろいろと告知しなければならない事があるのでござるが、ソラマメさんがメンテでコケておるので、復旧まで当道場にて記事を書くでござる。 さて、告知その壱。 祭りでござる!! やほーい、やほーいっ!! 拙者もお世話になっておる初心者サポートグループ、[BEC]のある三ノ宮SIMにて、 9月8日~9日の二日間、「三ノ宮秋祭り/ 二大御神輿・キリコ祭」が行われるでござる。 最初は、「お祭りやろっかぁ~」程度の内輪のお話だったらしいのでござるが、準備しているウチにエスカレート。(笑) [BEC]の tactics Decosta 殿曰く… 「遊びのつもりが本気になってしまった…。」 だそうで、[BEC]の管理部の方々が総力を上げてお祭り準備をされておるでござる。 ご存知の方も多ござろうが、[BEC]はサンドボッ
はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基本操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基本図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ
3DCGソフトウェア 注意)価格は変動する場合があります。 総合型 名称(サイト内リンク) ジャンル 有料/無料 製作者 Ver 外部サイト
Metasequoia 4は無料でダウンロードして利用できます。 有償ライセンスをお持ちでない場合は一部の機能が制限されます。(→機能の比較について) ソフトウェア使用許諾契約書 ダウンロードの前に、下記の使用許諾契約(有償ライセンスの追加条項を除く)への合意が必要です。 Metasequoia 4 ソフトウェア使用許諾契約書 株式会社テトラフェイス(以下「テトラフェイス」という)と本製品のご使用者(以下「お客様」という)は、本契約書とともにご提供する「Metasequoia 4」ソフトウェア(以下「本ソフトウェア」という)について次の通り合意します。お客様が本ソフトウェアを使用された場合、下記条項に合意したものとさせていただきます。 第1条(定義) 1.「本ソフトウェア」とは、本製品に含まれるすべてのコンピュータプログラムおよびデータ、ドキュメントを意味しますが、これに限定するものではあ
前回の記事でニコニコ動画のクリ奨について知った結果、MMDのモデル作れば儲かるんじゃね?的な結論になったので、今回はMMDのモデル制作について書いてみようと思います。 その前にまずはMMDの紹介。 MMDとはフリーソフト「MikuMikuDance」のことで―――― 以下、面倒なのでこのリンクを参照。 フリーソフトな上に軽いのでとりあえずダウンロードしてみましょう。 MMDダウンロード→ http://www.geocities.jp/higuchuu4/ で、肝心のモデルの作り方ですが、 このサイト→ http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki に全部載っているのでそれを参考にしてください。 以上。 今回の記事は終了です。 というわけにもいかないので簡単に紹介していきましょう。 どうやらMMDのモデルを作るためには3DCGを作る外部ソフトでモデルを作らなければならないよ
3Dソフト情報 フリーの和製3DCGソフト Rios 0.1.6現在公開中です。(リンクは作者のページ) 結構使えそうですよ。現在公開されているのはβ版なのでバグがあるかもしれません。 フリーソフトの3DCGといえばメタセコイヤなどですが、これはかなり綺麗なレンダリングが可能みたいです。 時間があれば是非ともRios用データを作ってみたいですね。 メタセコイヤ公式サイト Metasequoia Ver2.3.4 海外の3Dモデルソフトです。CB MODEL Pro ちょっと使った限りでは感覚的な3D作成出来ますが、正確なモデル作成には向いていないかも・・・ でも、有機的な表現は得意そうなので、使い方次第で面白いかもしれません。でも英語表記なので操作方法が解りづらい。
テトラフェイスは3月16日、Mac OS X対応の3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia 4 for OS X」を3月28日にリリースすると発表した。 同ソフトは従来のWindows版「Metasequoia 4」をOS X向けに移植したもので、OS X10.9以上のMacで動作する。エントリレベル向けの「Standard」とより高度な「EX」版があり、EXではStandardのモデリング機能のほか、単位(mm、cm、m、inch、feet)の表示やオブジェクトの距離・厚みの計測など、業務や3Dプリント向けの機能が追加されている。 STLをはじめとするさまざまなファイル形式の入出力に対応しており、EXではUnityなどのゲーム制作環境でも使用されるFBX・COLLADAファイルのほか、PLYファイルなどをサポートしている。 価格はStandardが5400円、EXが1万9980
はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基本操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基本図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 836 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 3067 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア
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