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photon 突然ですが,photonとは 「Photon Cloud」とは、Android™やiPhone®、ウェブブラウザなどの様々なプラットフォームにおいて、リアルタイム、マルチプレイヤー、マッチメイキングに対応したサーバーシステムをパッケージにてご提供する、オンラインゲーム開発エンジンです。 http://photoncloud.jp/ ようは(ある程度)楽にオンラインゲームを作れるということで,サーバーサイドに関してはほぼ無知の私には歓喜の代物!しかもUnity対応!! 有名所で言うとAppBank Gamesさんのダンジョン&ゴルフで使われているそうです. 日本サービスも開始されるゲームエンジンサービス「Photon」をUnityで使うには。「Unite Japan」講演レポート - 4Gamer.net でもお高いんでしょう? なんとこのphoton,無料で使い始めることが出
> Photon Cloud/Photon Serverの違い [Photon Cloud] Photon Cloudとは 「Photon Cloud」は、ExitGamesが開発したネットワークのマルチプレイヤー、マッチメイキングなどを手軽に実装できるエンジンです。 Unity Asset Storeから必要なAssetを購入できます。 無料版では、同時に20CCUまでアクセスできます。 接続の自動化 マルチプレイでゲームをする場合、 実装上ではどこかにサーバーを立ててそこのどのURLにアクセスして、、、とかの情報の指定が必要なのですが、Photon Cloudではこの部分を自動化してつないでくれます。 ユーザーから見ると、 XXXXというゲームを開始 ゲーム内のある条件に合うグループに参加 のような手順だけでOKです。簡単ですね。 開発者がPhoton Cloudを使う場合は、ほぼこれ
もの凄くざっくりと読んだ印象として、Photonは以下の機能が出来るらしい。 ・部屋を作ってログイン(無料はmax20人) ・座標・rigidbodyの同期 ・RPCを使ったメッセージの送受信 ・概ねNetworkViewと同じ挙動 ちなみにpingはそれ程高くないらしく、座標の補正をしないとガクガクする可能性が高そう。 それと注意としてiOS/Android BasicではPhotonサーバーを使うことは出来ないらしい。これはBasicモバイルではSocketに制限があるため。PCではFreeライセンスでも使用出来る。 以下資料 tsubakit1.hateblo.jp Photon Cloudを理解する http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/ Photon 登録エラーのケース http://doc.exitgames.com/photon-c
というのを作りました。Unityでネットワークマルチプレイヤーゲーム作るためのフレームワーク。といっても、100%自作じゃなくて、基本的にPhoton Serverというミドルウェアの上に乗っかるちょっと高級なレイヤーぐらいの位置づけです。去年の9月ぐらいに作った/作ってるよ、というのは発表していたのですが、それからかれこれ半年以上もpublicにしてないベイパーウェアだったのですが(グラニ社内では使ってました)、重たい腰を上げてやっと、やっと……、公開。 neuecc/PhotonWire 謳い文句は型付き非同期RPCフレームワークで、サーバー側はC#でasync/awaitを使ったメソッド実装、Unity側はそこから生成されたUniRx利用のメソッドを呼ぶだけで相互に通信できます。それでなにができるかというと、Visual StudioでUnity -> Server -> Unity
Photon Realtime インディー・プロのディベロッパー問わず、誰でもリアルタイムマルチプレイヤーゲームを開発してグローバルに配信可能です。
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