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algorithmとapacheに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • [4]Apache Spark/MLlibの歴史と特徴を学ぶ

    オープンソースフレームワークであるApache Spark、およびそのエコシステム(周辺ソフトウエア)であるMLlibを活用することで、高速かつ柔軟な機械学習処理を実現できる。稿では、Apache Sparkを用いた機械学習の特徴や歴史を紹介する。 Apache Sparkとは? 稿では、「ポストHadoop」の最右翼と言われているApache Sparkのエコシステムである、MLlibライブラリを用いた機械学習システムについて説明する。 オープンソースソフトウエアであるApache Sparkは、2014年2月にApacheのトップレベルプロジェクトに昇格したほか、ビッグデータ分野のリーディングカンパニーである米クラウデラがサポートを行うなど、安定的な発展が見込まれている。 Apache SparkはHadoopと同じく、計算処理を分散環境で並列実行するための基盤である。RDD(Re

    [4]Apache Spark/MLlibの歴史と特徴を学ぶ
  • 或曰: ゲームプログラミングについて各分野で60点を取れるくらいの 感じの本

    ゲームプログラミングについて各分野で60点を取れるくらいの 感じのが私の知る限りない。幾何、ライブラリ設計、アプリケーション設計、 通信、素材管理、ツール、AI、モーション、最適化、デバッグ体制、描画技術、 ハードウェアアーキテクチャ、アルゴリズム、 などなどの全分野についてそれなりな知識を得られるような。一冊ではなく、既存の書籍をワンセットにしてくれということなら簡単にリストを作れそうです。ゲームプログラミング固有の知識分野は、ほとんど無いと思いますので。 実際、私が入社後、ゲームプログラミングのために読んだものは開発機材のマニュアルとサンプルコード(PS2 Linux の DVD-ROM に大半入ってる) 、実際のゲームのコード。あとはメモリや素材管理についてリードプログラマに聞いた程度、それ以外に関しては当時すでに読んでいた書籍, paper やコードで間に合いました。 というわ

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