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c++とluaに関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? これは、C/C++ 言語のプログラマがこれだけ読めば Lua スクリプトを問題なく書けるようになることを目的にしたドキュメントです。 Lua から C 言語の呼び出し、 C 言語から Lua の呼び出しについては次を参照してください。 C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( C インタフェース編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/ae116b404be0b09255ff C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス ( ポインタ編 ) http://qiita.com/dwarfJP/items/0c92cedb819b578ac06c このドキュメントは Lua 5.2, 5.3

    C/C++ 言語プログラマのための Lua 入門リファレンス - Qiita
  • Lua組み込み編

    ホーム < ゲームつくろー! < Lua組み込み編 Lua組み込み編 昨今のゲーム製作では「スクリプト」がすっかりお馴染みとなりました。スクリプト導入の理由は単純で、プログラムを再コンパイルする事無しにゲームを組み立てたりバランスを調整したいからです。新しいステージやキャラクタを、既存のプログラムを一切変更せずに追加できれば、それはもうとてつもない自由度とスピードを持った製作環境を得たことになります。また、ゲームを配布した後の有力なコンテンツ追加方法を得た事にもなります。昨今の超ボリュームなゲームが短期間で作れるようになったのは、スクリプトの力が認められて多くのゲーム制作に採用されたためでもあります。 スクリプトは自作ももちろん出来ますが、昨今はいわゆる「スクリプト言語」と言う専門の言語も多数登場しています。その中でC言語とのやり取りが簡単で高速に動くLuaは、ゲーム用スクリプトとして非常

  • 「Cocos Code IDEとLua言語でゲームを作る」逆引き辞典for Lua

    Cocos Code IDEとLua言語を使ってゲームを作るための逆引きリファレンスです。 Cocos2d-xはオープンソースのゲーム開発用フレームワークです。C++で開発されている方が多いですが、Luaを使うとC++と違いビルドせずにそのまま実行できるためちょっとした変更が即座に反映されます。これはLuaがスクリプト言語であるため実行時に解釈されるためです。この手軽さが軽快にゲームを作成できる武器となるはずです。

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