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ciと静的解析に関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • 静的解析ツールのゲーム開発への導入事例 - Game Scripting Memo

    セガの「ファンタシースターZERO」の開発に、静的解析ツールの Coverity Prevent を導入したというITmedia の記事がありました。CEDEC の「バグを限りなくゼロにする方法」というセッションでも、CI の紹介と共に、ちょっとだけ触れられていた気がします。 静的解析ツールは、その名の通り、ソースコードを実際には動かさずに(静的に)解析して、各種のプログラムミスを検出するツールです。安いものでは、初期化忘れなど、コンパイラの警告でも出してくれそうなものや、コーディングルールに沿っているか、みたいな単純なものしか検出できません。しかし、Coverity を始めとした、理論に裏打ちされた専門の会社が作っているようなものは、メソッドをまたがったデッドロックを始めとした、様々なミスを検出してくれます。 このあたりのソフト品質を上げるタイプのツールは、効く部分が限定的な割には高いの

    静的解析ツールのゲーム開発への導入事例 - Game Scripting Memo
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