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ifとprogrammingに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • if 構文を葬りたいでござる。 - 偏見プログラマの語り!

    仕事でコード書いていて思うんですけども、「if 構文はもう新しいプログラミング言語には要らん」と思うんですよ。 (この記事では「if って言ったって言語によって文法が云々...」っていうツッコミをスルーするために Scala を例にして説明しますが、Scala の深い知識は不要です。) if というのは非常にシンプルな構文です。 def func( v: Int ) { if( v > 0 ) { println( v ); } } ■ if はプログラムを 2 つに分ける。 if 構文は、条件式の真偽に応じてフローを分けます。 def func( v: Int ) = { if( v == 0 ) { println( "zero" ); } else if( v > 0 ) { println( "plus" ); } else { println( "minus" ); } } フロ

    if 構文を葬りたいでござる。 - 偏見プログラマの語り!
  • デザインパターンを読み解く

    ポリモーフィズム(サブクラスによる切り替え、抽象化) ここに分類されるのは、オブジェクト指向の第3原則、ポリモーフィズムを使用したパターンです。ポリモーフィズムを使用すると、動的に使用するクラスを切り替えることができます。<参照> 他に分類されているものでも、ポリモーフィズムが重要な位置を占めているものもありますが、ここではそれしか使われていないものを扱います。 ただデザインパターン全体を通して強調されているのは、インターフェースでプログラミングするということです。実装への依存をなくし、そうすることによって設計の骨組みを明らかにするのです。 Template 次のようなメソッドがあった場合に、処理Bのところを条件によって変えたい場合があるとします。 class Hogehoge { void doit() { ... 処理A ... ... 処理B ... ... 処理C ... } }

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