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jsonとcocos2dに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • cocos2d-xでゲームデータをPlistで管理する - 株式会社BEFOOL ブログ

    ゲームデータを保存するには主に二つの方法があります: sqliteを利用してデータを保存 ファイルベースでデータを保存(XML, JSONなど) sqliteのようなデータベースを使うと、データのソートや抽出など、明らかにファイルベースより都合がいいと思いますが、その代わりにデータ抽出の処理を書かなくちゃいけないです。 当にデータベースなんか必要なのか? ゲームの種類にはよるけど、当にデータベースが必要になってくるのは恐らくFootball Managerのような、データ処理がメインで、大量なデータが必要なゲームでしょう。普通のカードゲームなどはファイルベースで十分です。あとバックエンドがあれば、ソートなどはバックエンドに任せてもいいと思います。 cocos2d-xゲームデータの保存 ユーザーデータならUserDefaultを使えばよいでしょう。他のデータはplistとして保存して、デ

  • C++11でjson扱うならdropbox/json11がよさそう - きょこみのーと

    Cocos2d-x3.0で使ってみました。その導入と実装例になります。 単純にCocos2d-xに組み込まれてるspine/json.hが自分的に使いにくかったので。。。 別に速度がウンタラカンタラとかそういう話ではないので、その辺のツッコミはご勘弁ください。。。OTL dropboxのgithub 以下のgithubになります。見るとわかると思いますがcppとhppしか無いので組み込みやすいです。 test.cppもあるので単純な使い方はそれみたら大体わかります。 https://github.com/dropbox/json11 Cocos2d-xへの組み込み手順 普通にダウンロードしてコピペでもいいと思います。 自分は、Classesディレクトリ以下に適当にmodulesってディレクトリ作成してgit clone submoduleにしました。 ちなみにgit cloneした場合は、

    C++11でjson扱うならdropbox/json11がよさそう - きょこみのーと
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