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opencvとARに関するtyosuke2011のブックマーク (3)

  • ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ

    ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ:モバイルARアプリ開発“超”入門(6)(1/3 ページ) オープンソースの「OpenCV」で画像認識しよう これまでの連載第2回「NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る」や第3回「NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは」で紹介した、Androidで利用可能なオープンソースのAR(拡張現実)ライブラリ「NyARToolkit for Android」「AndAR」では、「縁が黒いマーカー」を認識していました。 しかし、そういったマーカーしか使えないと、デザイン面などで大きな制限があることになります。 そこで今回は、オープンソースのコンピュータヴィジョンライブラリである「OpenCV」(Open Source Computer Vision)を利用した、画像認識アプリの作成

    ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ
  • Google Glassで動くARアプリケーションの実装

    Google Glassの「眼鏡型」という特性を生かしたAR(Augmented Reality: 拡張現実)アプリの開発を、サンプルソースを交えながら解説。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → はじめに 前回はGDKを利用した基的なGlasswareの開発方法について解説した。今回は眼鏡型であるというGoogle Glassの特性を生かしたAR(Augmented Reality: 拡張現実)アプリケーション開発を、サンプルソースを交えながら解説する。 「Google GlassはARの用途には向いていない」とよく言われる。ARは通常、ユーザーが見ている現実世界に対してデジタルな情報や映像をオーバーレイするのに対し、Google Glassのディスプレイは、視界から斜め上に外れたところに位置しているからである。しかしカメラプレビューと合せてディスプレイに表示すれば、現実世界へのオーバ

  • Unity で Android 向けの OpenCV x ArUco を利用した AR アプリを作ってみる - 凹みTips

    はじめに UnityAndroid 用のアプリを作る際、Unity だけで出来ないことをやろうとするとプラグインを利用することになります。Android 向けのプラグインは大きく分けて 2 種類あり、一つは Android の機能を利用する Java プラグイン、もう 1 つは C/C++ のコードを NDK でビルドして使うネイティブプラグインです。 Unity - マニュアル: Android 用のプラグインをビルド 今回はネイティブプラグインを利用して OpenCV と ArUco を使った AR な Android アプリを作る方法について解説します。まず、OpenCV を利用しない簡単なプラグインの作成方法を紹介し、その後 OpenCV を使ったサンプルを解説、最後に ArUco を利用して AR のサンプルを作ってみる、という流れで書いていこうと思います。 Unity

    Unity で Android 向けの OpenCV x ArUco を利用した AR アプリを作ってみる - 凹みTips
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