藤井彩人ホームページ 「ayato@web」 アヤトウェブ (C) Copyright AYATO FUJII All Rights Reserved 当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。 Since 2001.03.13・このページは MacOSX Safari に最適化されています。 このページはリンクフリーです。 ※「当サイト利用時の注意・免責事項」 ※「デジタル映像制作ガイドブック」における無断転用について
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Part2では実際にプログラムを製作しながら、実践的なプログラミングのノウハウを解説します。題材はグラフィックエディタです。 グラフィックエディタとひと口にいってもいろいろありますが、一般には絵を作ったり編集したりするソフトウェアのことです。まずはグラフィックエディタとはどんなものなのか、そしてこれからどんなものを作るのかを考えましょう。 大ざっぱに分類すると、グラフィックエディタには次のような種類があります。これら以外にも、デジタルカメラやスキャナからの入力に特化したツールや、マスク(画像の隠蔽)機能だけのツールなど、いろいろなものがあります。 ●ペイントツール ペンやブラシといった描画機能を使って、絵画調のCGを描くためのツールです。ソフトによっては、油彩や水彩やクレヨンといった実際の画材をリアルにシミュレートするものもあります。また絵の制作を楽にするために、スキャナやタブレットのよう
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