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unityとUnityとcalendarに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • Unityのプロジェクトはなぜ壊れるのか。原因と対策 | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」

    投稿日:2015年12月18日 | 最終更新日:2024年5月27日 (この記事は、Unity 2 Advent Calendar 2015の22日目の記事です) ある程度Unityを使っている人は、こんな画面を一度は見たことがあると思います。 これはスクリプトやテクスチャが「行方不明」になっているときに起きるエラーで、Unityプロジェクトが壊れる原因はほぼこの「アセットが行方不明」ということが原因です。 うまく直せれば問題ないのですが、直せないとテクスチャやスクリプトをオブジェクトごとに手作業で設定しなおす羽目になります。下手すると何百というオブジェクトに設定しなおす必要がある上に、どこで行方不明がおきているかもわかりづらいので、なかなか厄介な現象です。手作業で修正するのは大変ですし、スクリプトが行方不明になったからと新しく設定しようとしても、インスペクターの値の設定なども全部やり直し

    Unityのプロジェクトはなぜ壊れるのか。原因と対策 | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
  • VR時代のノベルゲーム開発 - シケモクテクノロジー

    この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2015 - Qiita の19日目の記事です。 qiita.com ノベルゲームって? ストーリーを読ませることに特化したゲームジャンルの1つです。 日では人気のあるジャンルで現在でも沢山のゲームが発表され続けています。 ノベルゲーム例 (クリックで進みます) VR時代のノベルゲーム VR技術を知った時、一番相性が良いのはノベルゲームじゃないかなと感じてました。 「ディスプレイが邪魔だぁ!」という悲痛な驚嘆に対して、ディスプレイの向こう側へ誘う事ができる。それがVRノベルゲームです。 例えば、喫茶店のシーンなどでは、当に目の前にキャラクターが座ってシナリオが進むような状態を作ることができるということですね! とまぁ、かなり可能性を感じるのですが、現実に実装する際の技術的な問題や実用化してゲームを作っていく際にどのよう

    VR時代のノベルゲーム開発 - シケモクテクノロジー
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