タグ

ブックマーク / www.mag2.com (4)

  • 【外国人大臣】アメリカと国際金融資本に乗っ取られたウクライナ - まぐまぐニュース!

    ウクライナ問題につきまして、俯瞰的にお話ししたいと思います。 現在、ウクライナでは3人の外国人を大臣に起用しています。表向きは汚職防止のためであり、また、急遽略式手続きをして帰化した人たちを起用しましたので、正式には外国人とは言えないかもしれませんが、実際は外国人に違いありません。今週は、この政権の中枢にキャスティングされた外国人を通して、ウクライナの現在を理解したいと思います。 まず、注目すべき外国人大臣は、金融大臣に就任したハーバード大学出身のナタリー・アン・ヤレスコです。ヤレスコは、シカゴ生まれのシカゴ育ちの米国外交官であり、自らファンドも運営していた投資銀行家で、この度、急遽略式帰化してウクライナ人になった外国人(米国人)金融大臣です。ちなみに、彼女の米国籍は残したままで、しかし、米国もウクライナも二重国籍は法律で禁止しているはずで、このことからすでに、両国政府の意向があるものだと

    【外国人大臣】アメリカと国際金融資本に乗っ取られたウクライナ - まぐまぐニュース!
    type-100
    type-100 2022/06/03
    “しかし、米国もウクライナも二重国籍は法律で禁止しているはずで”うん? 米国は二重国籍を禁止してないよね?
  • 落胆の三木谷氏。ゴリ押し英語民間試験「身の丈」発言への恨み節 - まぐまぐニュース!

    萩生田文科相のいわゆる「身の丈」発言もその一因となり、「2020年度からの実施」より一転、導入見送りとなった大学入試への英語民間試験の活用。そもそもなぜ、そして誰が、公平性の担保が困難な新制度を押し通そうとしたのでしょうか。今回のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では元全国紙社会部記者の新 恭さんが、民間試験導入決定に三木谷楽天社長が果たした役割を記すとともに、今回の「混迷」をもたらした元凶を暴いています。 旗振り役・三木谷楽天社長が落胆したであろう民間英語入試見送り 三木谷浩史・楽天社長はどんな気分だろうか。まさか、あの安倍首相が、その忠臣、萩生田光一・文部科学大臣が、かくもたやすく、大学入試の英語試験改革から退却するとは思わなかったに違いない。 ここまで、三木谷氏にとっては長い道のりだった。大学入試にTOEFL、GTECなどいかがなものかと、専門家から強い疑問が呈されるなか、三木谷

    落胆の三木谷氏。ゴリ押し英語民間試験「身の丈」発言への恨み節 - まぐまぐニュース!
    type-100
    type-100 2019/11/08
  • JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!

    週明けの首都圏を大混乱に陥れた、台風15号に対するJR東日の「計画運休」。様々な悪条件が重なったとはいえ、なぜここまでの「大失敗」となってしまったのでしょうか。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい冷泉彰彦さんが、自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』でその原因を分析するとともに、どうすればこのような事態を回避できたのかについて考察しています。 台風15号における計画運休失敗、その原因は? 結論から申し上げますと、今回9月8日に関東地方に上陸した台風15号に関して行われた、JR東日の「計画運休」は失敗でした。これだけ多数の駅で入場制限に追い込まれ、その場合に駅の外で長蛇の列が半日近く発生し、台風一過のフェーン現象による猛暑の中、過酷な状況に乗客を放置したというのは失敗以外の何物でもありません。 この問題に関しては、休業や自宅勤務を決断できなかった各事業所、事前に休校を決定できなかった学

    JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!
    type-100
    type-100 2019/09/11
    運転再開時間を指定しといて、大幅に遅れるのはあかんでしょ。最初から再開時間不明にしておけば良かった。
  • なぜ科学者は発がん性物質の危険性を煽る人間を軽蔑するのか - まぐまぐニュース!

    できれば身の回りから遠ざけたいと思ってしまう「発がん性物質」ですが、実際のところどれほどの危険性があるものなのでしょうか。今回の無料メルマガ『アリエナイ科学メルマ』では著者で科学者のくられさんが、その「毒性と正体」を記しています。 発がん性という言葉 発がん性物質。ガンは不治の病のイメージの代表格(100%治らないわけではない)で、非常に怖い病気であり、死因のトップをしめる病気なわけで、誰もが恐れおののくモノなのですが、その癌を誘発するという「発がん性」という言葉はなんか一人歩きしている気がするので、改めて知識を確認しましょう。 まず発がん性物質という言葉は大きく分けて2つの意味があって、遺伝子などの変異を起こして実際にガンを誘発することが出来る物質、これを起発がん物質(イニシエーター)と呼びます。2つめが、遺伝子には悪影響は及ぼさないが、細胞などを損傷させることで機能異常を起こし、発がん

    なぜ科学者は発がん性物質の危険性を煽る人間を軽蔑するのか - まぐまぐニュース!
    type-100
    type-100 2018/01/10
    主語がでかい案件
  • 1