ライオンの強みは「日用品・一般用医薬品(大衆薬)・機能性食品の3分野に事業展開していること」と「環境対応を事業活動のコンセプトとしていること」と考えています。 1.日用品・一般用医薬品・機能性食品の3分野で事業を展開 ライオンが強みとしているのは、日用品・一般用医薬品・機能性食品の3分野を展開している企業であるということです。 少子高齢化がますます進展するなかで、健康に対する意識、つまり自分で健康を維持しようというセルフメディケーションの考え方や日常生活をより快適にしてくれる製品への関心が高まっています。長年にわたって日用品と一般用医薬品の分野で事業を展開し、技術の進化を積み重ねてきたライオンにとって、こうした社会全般の意識の変化は大きなビジネスチャンスです。 ライオンは、このニーズに対応する日用品1兆5,000億円、一般用医薬品8,000億円、機能性食品7,000億円の3つの大きな市場を