3D描画する場合、 昔はOpenGL命令をGLXプロトコルでXサーバに送ってXサーバが描画していましたが、 今はクライアントが直接描画します(Direct Rendering Infrastructure、DRI)。 また文字を描く場合、 昔は「この文字(列)描いて」と言うだけでXサーバがフォント探してラスタライズして描いてましたが、 今はクライアントがラスタライズして「この画像描いて」というだけです。 (たぶん。ソース見てないけどfreetypeがクライアント側にあるので) さらに昨今、2Dでも半透明や変形などの3Dアクセラレータの機能を使いたい(cairo等)となると、(3D機能は直接描画なので)もうXサーバいらなくね? 正確には、グラフィックハードウェア(とマウスやIM)の調停機能だけあれば描画機能いらなくね? そうなるとXプロトコルとか描画とかそのリソース管理とか古いコードは全部捨