Go 言語は struct のレシーバがポインタの場合は実体であってもポインタの場合であっても呼び出せるので、もし struct が参照カウントに従い動作する様な場合は実体でコピーされてしまっては困る場合があります。例えば以下の様なインタフェースを考えます。 package main import ( "fmt" "sync/atomic" "time" ) type foo struct { n int64 q chan struct{} } func (f *foo) Add() { if atomic.AddInt64(&f.n, 1) == 1 { f.q = make(chan struct{}) } } func (f *foo) Done() { if atomic.AddInt64(&f.n, -1) == 0 { f.q <- struct{}{} } } func (f
![Big Sky :: Go 言語の struct の実体を引数で(なるべく)渡せない様にするテクニック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae5f360d3c82cd87e23b34fb6f5013ab7cf0f1a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmattn.kaoriya.net%2Fimages%2Flogo.png)