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×4. 競合相手のスパム行為を通報するべからず競合相手が検索エンジンのガイドラインに違反する戦術を用いている場合でも、それを違反行為として報告するべきではない、という主張が数多くなされている。業界の中には、これをモラルまたは倫理の問題にしたがっている人もいる(言い換えるなら、SEO屋になることによって交わされる「泥棒たちの協定」は遵守しなければならない、ということ)。 しかし、あるSEO業者が検索エンジンに競合相手の操作的戦術を通報していないかどうかを確かめる方法はないので、そうした通報行為によって成功を手に入れること対して誰よりも声高に反対している連中が、実はいちばん多く通報しているということも大いにありうる。「通報禁止」協定厳守を主張しながら裏でこっそり仲間を密告するSEO業者がいても、そうした行為をやめさせる手だては皆無だ。 こうした事例を見てくると、1つの方向性がはっきりしてくる。
Googleの台頭とVistaでの失敗で不振に陥ったMicrosoftが復活を賭けて選んだ道は「イノベーション」だった。 Microsoftが強大な一枚岩的組織として、競争を勝ち抜き、市場シェアを維持し、稼いだ現金を数えるだけで満足していたのは、それほど昔のことではない。長い間、この方針は同社にとってうまく機能した。Windows部門は活気に満ちていた。この事業はMicrosoftの一角にしっかりと根を下ろしていた。それは同社の黄金時代だった。 しかし突然、すべてが崩れだした。Googleがネット上で圧倒的な市場シェアを確保し、Microsoftが追いかける立場になったのが、事の始まりだ。MicrosoftはWindows Vistaの投入で、まれにみる販売不振を経験した。企業ユーザーはWindows XPにしがみついていた。それどころか、Mac OS Xに乗り換える企業もあった。コンシュ
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