Google Analyticsには、よく使うレポートを登録できる「マイレポート」や、指標の変化に応じて自動的にアラートを出す「インテリジェンス」など、担当者の仕事を助ける機能があります。また、「カスタムレポート」、「アドバンストセグメント」などの機能を使えば、標準のレポート機能だけでは難しい詳細な分析ができます。今回は、Google Analyticsのカスタマイズ機能について説明します。 マイレポート マイレポートは、Google Analyticsのログイン直後に表示される概要ページです。各レポートの上部にある「マイレポートに登録」ボタンを押すと、マイレポートページに追加されます。マイレポート内の位置は、ドラッグして変更できます。レポートで適用したフィルタごとマイレポートに登録できますので、フィルタ済みのレポートを呼び出すメニューとしても使えます。 マイレポートは上下左右にグラフが並