ポストWeb2.0時代に即した新・SMO(Social Media Optimization=ソーシャルメディア最適化)宣言 RT SMOとはソーシャルメディア最適化の略であり、SEO(サーチエンジン最適化)と対応する用語と思えば理解しやすいだろう。 つまり、「ソーシャルメディアからのトラフィックを最大化するための施策」のことだ。 いまやソーシャルメディア経由のトラフィックはWeb全体の30%以上になっていると思われ、その勢いはGoogleを始めとするサーチエンジン経由のトラフィックを凌駕する。 サーチエンジン経由のトラフィックについてはSEO/SEMという形になってマネタイズされている。しかし、ソーシャルメディア経由のトラフィックはまだ、明確な戦略/戦術の定義が成立しておらず、業者の質の違いによってあまりにまちまちなソリューションの乱立でしかない。 SMOという言葉自体は、もちろん僕の創
![ポストWeb2.0時代に即した新・SMO(Social Media Optimization=ソーシャルメディア最適化)宣言:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b86a12a2dc3e493a87b193f4ee9e9bd486315f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-6-100x100.png)