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2011年6月14日のブックマーク (15件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Facebook Open Graph ProtocolとセマンティックWebの進化を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookからの流入効果を高める施策として、Open Graph Protocolの有効活用が注目されている。 Open Graph Protocolとは、2010年4月21日、Facebook開発者向けカンファレンスF8において発表された新プラットフォーム「Facebook Platform」に含まれるもので、三つの新機能(Social Plugin, Graph API, Open Graph Control)のうちの一つだ。簡単にまとめると次のようになる。 Social Plugin ... Facebookの「いいね!」などの機能を簡単に組み込めるプラグイン Graph API ... Facebook Platform機能を高度に利用するための開発者向けAPI Open Graph Protocol ... WebページをFacebookソーシャルグラフに組み込む規定 すで

    Facebook Open Graph ProtocolとセマンティックWebの進化を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 今日からできる定時で上がるためのWEB制作効率アップ術 | カッシーのWEBる。

    みなさんこんにちは、カッシーです。 先日6月8日に26歳になりました。充実した26歳にできるよう頑張っていきます! 今回は手軽に実践できる効率アップTIPSをご紹介したいと思います。 WEB業界のデファクトスタンダードっていうよりは僕が実践しているものがメインです。 こういう効率アップTIPSとかは共有してどんどん仕事の効率を上げれば ・コストダウン(人件費) ・定時に上がってアフターを楽しむ ・費用は下がるし仕事は早くできるしモチベーションは上がるはいいこといっぱい! なんでどんどん情報をシェアしたいですね! もしこんなのものあるよーって方はコメントなりtwitterなりメッセージ頂けると嬉しいです。 目次 ・WEBサイトの新規作成キットを利用する ・拡張機能を利用する ・コード共有・アセット ・よく使う単語は辞書に登録 ・素材や過去のデータは整理しておく ・効率の高いファイルの送受信

  • Facebookページを作成する時に感じた 6つの疑問と作成してから感じた 4つのこと | なまら春友流

    アカウントは持っていたが、イマイチよくわかんないってことで放置していたFacebook。 しかし最近当ブログにはFacebook経由で来ていただく方が最も多くなっている。 正直これは知らないでは済まされないな、と思った。 しかもブログを書く人であればFacebookページを作成することはメリットしかないという声も聞こえてくる。 ってことでFacebookページを作ってみました。 ただね、いざFacebookページを作ろうと思ってもどうやっていいのかさっぱりわからない。 作る前はそもそも何がわからないのかもわからないので懸念していることを書き出してみた。 それが以下。 疑問点 〜時系列的に浮かんできた疑問点を載せてみる〜 そもそもFacebookページって何?どうやって作るの? Facebookページと個人用ページの違いは? 「いいね」と「シェア」の違いって? ブログの更新をFacebook

    Facebookページを作成する時に感じた 6つの疑問と作成してから感じた 4つのこと | なまら春友流
  • どこでも数値をチェック!「GoogleAnalytics+その他解析ツール」の最強iPhoneアプリを探せ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    パソコンが無い環境でもGoogleAnalyticsをチェックしたい時ありませんか?GoogleAnalyticsのデータを見ることが出来るiPhoneアプリを無償・有償問わず全て(15個)ダウンロードして1週間使ってみました*1。その中でよかった4つのツールを紹介いたします。記事の最後にアプリを提供しているアクセス解析ツールもあわせて紹介いたします。 「GoogleAnalyticsのデータを見ることが出来るiPhoneアプリ」機能比較表(寸評+スクリーンショット付き) (ダウンロードはこちら - .xlsx形式) レビューの結果は以下のとおりです。合計が赤文字になっている物を、この後紹介します。 レポート(5点満点):見られるレポートの種類 見やすさ(5点満点):直感的なインターフェース・レポートに辿りつくまでの遷移数・グラフの見やすさなど 使いやすさ(5点満点):セグメンテーションや

    どこでも数値をチェック!「GoogleAnalytics+その他解析ツール」の最強iPhoneアプリを探せ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!|ガジェット通信 GetNews

    今週から毎週月曜日に、『GaiaXソーシャルメディア ラボ』さんに、『Facebook』を中心としたソーシャルメディアに関する記事を連載していただくことになりました。一回目は『わかっているようでわかっていないFacebookの「いいね!」と「シェア」を徹底解剖』。図と画面イメージを使ってわかりやすく解説されています。ちょっと長くなりますが、どうぞ最後までおつきあいください。 Facebookはわかってしまえば難しくない! 『Facebook』は『mixi』や『GREE』などの日SNSに比べるとちょっと難しい、という印象を持っている方も多いと思います。まずクセモノなのが「いいね!」と「シェア」。これが『Facebook』がここまで広がった最大の特徴でもあり、『Facebook』をわかりにくくしている原因でもあると思います。 一度わかってしまえばそれほど難しいわけではありませんので、この記

    わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!|ガジェット通信 GetNews
  • Googleが推奨する、ページネーション(ページ分割)でのrel=”canonical”タグの使用法 from SMX Advanced 2011

    今日の記事もSMX Advanced 2011のセッションレポートになります。 大規模ECサイトを運用しているサイト管理者に特に関係してくる、「ページネーション(Pagination)」におけるrel=”canonical”タグの使い方がトピックです。 「ページネーション」とは、ひとまとまりのコンテンツが複数のページにまたがったときに利用する、「ページ分割・ページ送り」のことです。 ※余談ですが、綴りは“pagenaton”ではなくて“pagination”です(何度か間違えてた)。発音は、「ペィジネィション」よりも「パァジネィション」の方が近いです(今回気付いた)。 ページネーションでできあがった2ページ目から後のページをrel=”canonical”を使って1ページ目に正規化する利用法を、Googleは推奨していません。 × ページ2 ⇒ ページ1 × ページ3 ⇒ ページ1 × ペー

    Googleが推奨する、ページネーション(ページ分割)でのrel=”canonical”タグの使用法 from SMX Advanced 2011
  • Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011

    SMX Advanced 2011レポートの第一弾は、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ、写真右)氏とSMX代表のDanny Sullivan(ダニー・サリバン、写真左)氏のQ&Aセッションの内容です。 パンダ・アップデートを筆頭に、新たに導入さればかりのrel=”author”タグについてなど、さまざまなQ&Aがありました。 このQ&Aセッションにプラスして、Matt Cuttsとランチべながら僕が直接聞いてきたことも交えてレポートします。 では行きます。 パンダ・アップデート関連 スクレイピングサイト(コピーサイト)がオリジナルサイトより上に来ている問題について 認識していて解決のために取り組んでいる。この問題に対処するアルゴリズム変更が承認されたばかりだ。 パンダ・アップデートの更新について 今年いっぱいは更新を続ける。 まもなく次の更新(上のスクレイピング対応)

    Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011
  • SEO Guides And How To Do SEO : Wordtracker

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  • 米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ソーシャルネットと連携して、ユーザーの評価を取り入れるとなれば、憂慮しなければいけない問題がソーシャルスパム。Bingの担当者がいいね!を使ったスパム(いいね!ファーム)について言及。 公開日時:2011年06月10日 19:16 オンライントラフィックの源泉には常にスパムの問題がつきまとう。検索が注目されて以後はサーチエンジンスパムが今日まで後を絶たないが、ソーシャルメディアが注目去れ始めた今の時代はソーシャルスパムが問題だ。 とりわけ Facebook が注目を集め、そこにユーザーの投票「いいね!(Likes)」が集まり、その量によって検索エンジンやソーシャルサイトでのサイトの露出度が変化するとなれば、それを悪用するスパマーたちは当然現れる。BingはFacebookと提携し、ソーシ

    米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)
  • [CSS]フォントのサイズ指定はpx? em? 既存の再検討とこれからのテクニック

    フォントのサイズの単位に何を使ってますか? px? em? それら2つのよく利用されるテクニックをおさらいし、さらに第3のテクニックも紹介します。 Font sizing with rem [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに pxを使ったサイズ指定 emを使ったサイズ指定 remを使ったサイズ指定 はじめに フォントのサイズの単位に何を使用するかは、未だに激しい議論の的となっています。それらのテクニックにはそれぞれ長所と短所があるのも現実です。 それらの中で短所が少なく、よく利用されるテクニックは2つあります。 pxを使ったサイズ指定 emを使ったサイズ指定 これら2つのテクニックを再検討し、さらにもう3つ目のテクニックを紹介します。 pxを使ったサイズ指定 ウェブの初期に、私たちはテキストのサイズを定めるために「px」を使用していました。これは一貫しており

  • ウェブページの重要な箇所を素早く伝える5つのデザインテクニック

    Creating Focal Points in Your Web Design [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 元記事ではさらに多くのサイトが紹介されています。 はじめに タイポグラフィ イラストレーション ボタン ホワイトスペース デコレーション はじめに ウェブサイトのユーザーは、少しでも速くものを見いだすことを望みます。そしてわたし達ウェブデザイナーは、そのようにサイトをデザインするべきです。これを実現する最も重要な方法の一つがフォーカルポイントです。 フォーカルポイントと、はユーザーの注目をガイドするようウェブページ上に目立つセクションのことです。フォーカルポイントは際立っており、他のコンポーネントとは別のものです。ウェブページの最も重要な外見を強調し、ウェブサイトの主となる目的を伝えることが可能です。 タイポグラフィ タイポグラフィはサイズ、カラー、ス

  • 真摯のブログ | 株式会社真摯

    Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない

    真摯のブログ | 株式会社真摯
  • ボクが酒◯伝説を買わない理由

    メーカーの対応一つで買う気が失せることがあるという好例。今回ニセモノを僕が使っていることだけを丁寧に指摘してもらえれば、次はこちらを絶対買ったのに。。(あくまで個人的な感想ですw)

    ボクが酒◯伝説を買わない理由
  • クーポン市場に強敵現る:日経ビジネスオンライン

    フェイスブックが無料のクーポン配布機能を追加した。グルーポン上陸に次ぐ黒船来襲に同業他社は戦々恐々。普及すれば広告モデルのクーポン市場は危機的状況に陥る。 世界で6億人の会員を擁する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」が日市場で攻勢を強めている。今度はクーポン市場への参入だ。 6月7日に割引クーポン配布機能「Facebookチェックインクーポン」を開始した。小売店や飲店などがフェイスブックの会員向けに割引クーポンを配布できる。開始当初はローソン、アディダス ジャパン、ギャップジャパンなど限定14社がクーポンを配布。この夏までには規模を問わず店舗が自由にクーポンを配布できる見込みだ。 昨夏はグルーポンの日上陸でにぎわったクーポン市場だが、フェイスブックの参入は次元が違う。なぜなら企業も個人も無料でクーポン配布・入手が可能になるからだ。これはクーポ

    クーポン市場に強敵現る:日経ビジネスオンライン