2015/04/14 イベント 4/29(水・祝)のイベント情報をUPしました。 2014/04/03 1966カルテット ビートルズの魂宿るNEWアルバム発売決定!! 2014/03/20 ギャラリー 花井画伯の“二十四節気《 啓蟄 》”をUPしました。
2015/04/14 イベント 4/29(水・祝)のイベント情報をUPしました。 2014/04/03 1966カルテット ビートルズの魂宿るNEWアルバム発売決定!! 2014/03/20 ギャラリー 花井画伯の“二十四節気《 啓蟄 》”をUPしました。
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最近ではWebサイトを構築する際にレスポンシブ対応として、PCでの表示のみならずスマートフォンやタブレットでの表示を考慮して構成する必要があります。 レスポンシブ対応でレイアウトに関してはCSSのMediaQueriesを使ったりすることで、ウィンドウサイズによって画面上のレイアウトを調整させたりすることが可能ですが、大きな画像を使用する画面デザインなどの場合ではスマートフォンで表示する際のレンダリング負荷が問題になったりします。 そんな際に使えるようにMediaQueriesと同様の方法で、ウィンドウサイズによって読み込む画像を切り替える動作をjQueryを使って実験的に作ってみたので紹介してみます。 【2016/05/22】 ウィンドウサイズを取得して画像を切り替える部分のスクリプト動作を一部改修しました。 ウィンドウサイズによって切り替える画像については、PCで表示させる為の大きな画
2016年6月8日 Wordpress, 便利ツール ブログツールとして大人気のWordPress。Wordpressを使って、WebやIT関連の情報ブログを書いている方も多いと思います。今日はWebデザイナーやプログラマー等の本職+ブロガーとして働く皆さんの強い味方となるプラグインをいくつか紹介します! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! Key Shortcut Formatter Key Shortcut Formatterはショートカットキーを表示するのに便利なプラグイン。アプリの使い方などでショートカットキーを説明する時に便利。例えばMacで「貼り付け」を説明するのに、通常「コマンド+V」と書きますが、このプラグインを使えば コマンド + V と表示できます!ちょっとした違いかもしれませんが、見栄えがよくなりますね。また、画像を使わずCSSで装飾しているので、CSSをいじれ
シンプルなパララックス効果 を少しのjQueryコードで作る というTips。プラグイン化さ れていますのでレイヤーの追加 も簡単です。 個人的にはあまり見かけなくなった印象のパララックス効果のあるサイトですが、まだ需要はあるみたいです。 今日は単純なパララックス効果のあるコンテンツを少しのjQueryコードで作るTipsです。 Sample マウスに合わせてレイヤーが動きます。 (function($) { $.fn.paralax = function(container, speed) { var $window = container, t = speed || 1, $object = this; return $window.on("mousemove resize", function(e) { $object.css({ top: -(e.pageY - $window.h
新しいiPad, iPhone4, MacBook Proなどに採用されているRetinaディスプレイを考慮したCSSスプライトの実装方法を紹介します。 Using CSS Sprites to optimize your website for Retina Displays CSSスプライトとは複数のアイテムを一枚の画像に配置し、background-imageで表示する範囲を指定するテクニックです。複数の画像を一枚にまとめることで、トラフィックの軽減につながり、Googleをはじめ多くのサイトで利用されています。 Retinaディスプレイは通常のディスプレイの倍の解像度があり、最適化するためには倍の解像度をもった画像を使用する必要があります。 使用する画像をJavaScriptで記述するのも一つの手ですが、ここではスタイルシートのみで実装する方法を紹介します。 実装例は、4つのそれぞ
[対象: 全員] WebmasterWorldのスレッドで見つけたパンダ・アップデートからの2つの回復事例を今日は紹介します。 一言で言うと、どちらのケースも質の低いページを全部なくしています。 ケース 1 スレッドを始めたサイト管理者は情報提供サイトを運用していました。 あるとき、関連する商品の販売ページ(アフィリエイトページ)を追加しました。 それらの商品は情報を求めて訪問したユーザーが興味を示し欲しがるものでした。 初代のパンダ・アップデートが導入される以前はGoogle検索では上位表示を達成していて非常に多くのトラフィックを集めていたそうです。 ところがパンダの導入を境に、8,000ページほどあった販売ページへの検索トラフィックが止まりました。 さらに悪いことに、もともとあった情報提供ページへの検索トラフィックも半分に減少してしまったのです。 そこでこのサイト管理者は8,000ペー
サイト内のコンテンツを検索できる「サイト内検索」機能。アクセス解析ツールにちょっとした設定を追加すれば、ユーザーがどんなキーワードでサイト内を検索しているか、計測できます。サイト内検索のキーワードを調べることで、ユーザーの情報ニーズが分かり、コンテンツの制作や改善の参考になります。 ただし、一般的なアクセス解析ツールで分かるのは、キーワードごとの検索回数のみ。適切なコンテンツが表示されたのか、ユーザーが探していた情報は見つかったのか、などの利用状況までは分かりません。検索キーワードのリストだけを眺めても「なるほど」で終わってしまい、改善のアクションにはなかなかつながらないものです。 そこで今回は、「検索結果がゼロ件だった」というゴールを設定することで、確実にサイトの改善につなげる方法を紹介します。 知るべきことを知る 知りたい訪問者の行動を図解しつつ、訪問者が「サイト内検索」を実行した後に
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