さやの付くえろ豆ですふぁみふぁみまー■おかりしました[sm8244793]まめリスト[mylist/6683481]
シュランツ (Schranz) は、ヨーロッパのハードテクノ(英語版)、ハードミニマルから派生した音楽ジャンルで、特に現在ドイツ(主にフランクフルト)で盛んである。ドイツでは、Schranzとは呼ばず単にハードテクノと呼ばれる場合の方が多い。 また、東欧やブラジル、イギリスにも特筆すべきDJやクリエイターが何人かいる。 このジャンル名は、フランクフルトを拠点として活動しているDJのChris Liebingが、自身の運営するレコード店の店頭で1995年[1]、特定タイプのテクノを分類するために使ったときが発祥であると言われる(1999年から2000年にかけてThe real SchranzというEPをリリースしたが、彼は現在のシュランツシーンに参加はしていない)。 ヨーロッパでは、現在、単にハードテクノと呼ばれる事が多い。 日本ではKors kやDJ TECHNORCHなど一部のコンポーザ
エクストラトーン(Extratone)は、ガバから派生した電子音楽のスタイルであり、ハードコアテクノのサブジャンルの一種である。 ひたすらに叩きつける超高速ビートが特徴で、これはある意味スピードコアの極点とも言える。1000BPMを越える超高速ビートへ非常にノイジーなベースを被せた音作りをしており、音楽的に近いものとしてはノイズミュージックが近い。またスピードコアのように一小節間に入るキックの数を2倍、4倍することによって、便宜上1000BPMを越えたとするものもあり、そういったタイプのものは音楽的にノイズミュージックよりガバに近い。メタルや映画等のセリフがサンプリングされることがしばしばある。 海外 Daisy Cutter Nihil Fist Egnal Ramd Annoying Ringtone Ralph Brown Diabarha Pirtek NeedrazyX Tony
テラーコア(Terrorcore)は、ハードコアテクノのサブジャンルとして扱われる用語であり、オランダで発生した。単にテラー(Terror)と表記される場合が多い。 200から300BPM程度という非常に速いテンポが大きな特徴で、他のハードコアテクノと同様に4つ打ちのガバキックが使われている。メロディーが少なく、ガバキックに合わせて声や効果音、様々なジャンルの曲のサンプリングや、スクリーチと呼ばれる荒々しいシンセ音が使われることが多い。その名の通り「恐怖(Terror)」を全面に押し出した曲もある。 現代の主要レーベル[編集] noisekick records this is terror (2017年現在) 代表的な曲[編集] これらはオールドスクールテラーとも呼ばれる、古典的な代表曲である。 DJ Skinhead - Extreme Terror III Nordcore GMBH
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スピードコア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年8月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2008年8月) スピードコア (Speedcore) は、音楽ジャンルであるハードコアテクノの一種で、歪んだバスドラムや攻撃的なテーマ、高速なBPM(テンポ)等が特徴として挙げられる。 特徴[編集] スピードコアは基本的にBPM300以上のハードコアとされている。一番の特徴は、そのBPMの速さである。 基本的に20
ブレイクコア (英語: Breakcore) とは1990年代半ばから後半にかけて、ジャングル、ハードコア、ドラムンベースといったスタイルの中から現れたエレクトロニック・ダンス・ミュージックのスタイルの一つである[1]。ブレイクコアは、とても複雑で緻密なブレイクビートと幅広い音色のサンプリングソース、速いテンポでの演奏が特徴である。 アメリカのブレイクコアDJドナ・サマーによるイギリスで行われたグラストンベリー・フェスティバルのライブパフォーマンス[2]。 初期の「ハードコアテクノ」、または単なる「ハードコア」がヨーロッパに定着し始めた頃、世界各地でブレイクコアというジャンルが具体的な形を取り始めた。アメリカのミルウォーキーのAddict、フランスのレンヌのPeace Off、イタリアのボローニャのSonic Belligeranza、そしてロンドンのPlanet Muといった新しいレーベ
ノイズコア (Noisecore) は音楽のジャンルの一つである。80年代初頭の初期UKハードコア・パンク・シーンの中でも特にディスオーダー(英語版)のようなノイジーなスタイルが日本でノイズ・コア (NOISE CORE) と呼ばれた。シャーシャーとした蝉の鳴くようなギターサウンドが特徴と言われる[1]。 日本でノイズ・コア (Noise-Core) と呼ばれていた、過度にディストーションがかかったギターを特徴とするノイジーなハードコア・パンク・サウンドは、カオスUKとディスオーダーが代表的なバンドとされ[2]、これらのバンドはノイズコアの先駆者[3]とも立役者[4]とも言われている(両バンドとも80年代後半にはハードコア・パンクというよりもパンク・ロックのスタイルに音楽性が変化している)。日本のハードコア・パンク・バンドのコンフューズ (CONFUSE) は米国のノイズコア・シーンでも支
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ニュースタイルガバ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年1月) この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2022年9月) ニュースタイルガバ (Nustyle gabberまたはNustyle gabba) とは、ガバから派生したハードコアテクノの音楽ジャンルの一つである。 概要[編集] ハードコアシーンは、1990年代後半に決定的に分割された。 一部のプロデューサーは、高速なガバに使われる伝統
ダークコア (Darkcore) は1993年にイギリスハードコアレイヴのシーンで人気が高くなった音楽ジャンルであり、比較的新しい電子音楽ジャンル「ドラムンベース」の元となったジャンルの1つであると見なされている。また、ダークコアは同時期に存在した ハッピー系音楽への反動という意義もあった。(いずれのスタイルもブレイクビートハードコア(英語版)から生まれている) 特徴[編集] ダークコアは、非常に低周波のベースラインの組み合わせ、それから約150から160BPMのブレイクビーツを重ねているのが特徴。これらの基本的な特徴の他に、ホラー映画のテーマ音楽または叫び声のような、暗いテーマサンプルも補助的に含められている。 スタイルが熟成して以降は、混沌とした不吉なムードを作るために、過度なリバーブ、ディレイや、ピッチシフトまたはタイムストレッチのような単純な効果も試みられ、ホラー的なサンプリング素
マキナ(Mákina)とは、1990年代初頭に生まれたとされるスペイン・バルセロナ発祥のダンスミュージック。 DJのミックススタイルとして産声を上げたこのジャンルは、多様なジャンルと融合を重ね、現在の様なハードコアを主体としたレイブミュージックに成長した。音色や構成はハッピーハードコアと近いものがあるが、ジャーマントランスから影響を受けた物が多く、哀愁を感じさせる旋律のトラックが大部分を占めている。 代表的なDJ/アーティストは、Pastis&Buenri、Xavi BCN、DJ Ruboy、DJ Konik、Xavi Metralla、Frank Diaz、Jordi Roure、Gerard Requena、DJ Pildo、Ricardo F、DJ K-rlos、Skudero、Oscar Elemento など。 代表的なレーベルは、BIT MUSIC、Up Tempo、ADN S
特徴の一つに曲のBPMの速さが挙げられる。140以上の高速BPMの曲も多く、なかには300近いBPMの曲も存在する。全てにおいて非常に破壊的な特徴を持つ。そのひとつとして、キックドラムの音にディストーションをかけた「ガバキック」を使用することが挙げられる。 ジャンル名であるガバはオランダ語(元はイディッシュ語[1])で友人、仲間を意味する[2]。DJ “Hardy” Ardy Beesemerの主宰するクラブイベントに入ろうとした人物が「あなたは仲間 (Gabba) ではないから入れない」とクラブの警備員に言われたのが音楽ジャンルの名前の由来であるという。 1990年代後半に発生したガバはシーンの表舞台からは遠ざかっている状況が続いていたが、2002年になってオランダを中心にシーンの表舞台に登場した。2002年以降ヒットしたガバと、それ以前のガバでは曲の傾向が異なる面もあることから、前者を
特徴の一つに曲のBPMの速さが挙げられる。140以上の高速BPMの曲も多く、なかには300近いBPMの曲も存在する。全てにおいて非常に破壊的な特徴を持つ。そのひとつとして、キックドラムの音にディストーションをかけた「ガバキック」を使用することが挙げられる。 ジャンル名であるガバはオランダ語(元はイディッシュ語[1])で友人、仲間を意味する[2]。DJ “Hardy” Ardy Beesemerの主宰するクラブイベントに入ろうとした人物が「あなたは仲間 (Gabba) ではないから入れない」とクラブの警備員に言われたのが音楽ジャンルの名前の由来であるという。 1990年代後半に発生したガバはシーンの表舞台からは遠ざかっている状況が続いていたが、2002年になってオランダを中心にシーンの表舞台に登場した。2002年以降ヒットしたガバと、それ以前のガバでは曲の傾向が異なる面もあることから、前者を
ハッピーハードコア (happy hardcore) はハードコアテクノの音楽のジャンルの一つ。イギリスの地方都市を発祥の地とする[1]。 これより発展し、進化したジャンルをUKハードコア (UK Hardcore) と呼び、現在の主流となっている。 またここから影響を受けたジャンルにトランスコア (Trancecore)、更に派生したフリーフォーム (Freeform) がある[2]。 概要[編集] テンポが速く(一般に160bpm以上)、狂気を通り越して笑えてしまうほどの高速ビートやふざけたリフ、音程を上げた甲高いボーカルサンプルやピアノのバッキングの連打が奏でる[1]「ポジティブ」「ハッピー」な印象は他の様々な音楽ジャンルと一線を画する。ハーコー、ハピハコ、ハピコア、ハッピーなどと略す場合がある。構成は主に4つ打ちとブレイクの配置が一般的だが、ドラムンベースのリズムを多用する傾向も認
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