桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~ 【メーカー特典あり】 <早期購入特典>スーパーファミコン版「スーパー桃太郎電鉄II」DLCコード 同梱
Raspberry Pi財団が提供するシングルボードコンピュータ(Raspberry Pi 3)上で動くSmileBASICです。 SmileBASICはSmileboomが提供する独自のBASICで、ゲームプログラミングに最適です。 現代風に生まれ変わった超高速BASIC言語 インラインヘルプと入力支援機能で初心者も安心 スプライト描画による回転/拡大縮小/半透明表示 ソフトウェア音源とMMLによるサウンド再生 GPIO/l2C/SPI命令でハード制御も自由自在 ネットワーク通信命令搭載 外部プログラム呼び出し命令で機能を自由に拡張 豊富なサンプルプログラムとツールを搭載 ゲーム制作に役立つ画像・サウンド素材も多数搭載 ネットワーク経由で自動アップデート
ゲームマーケット2018春(5月5-6日、東京ビッグサイト)で発表された新作の評価アンケート結果が本日、事務局から発表された。555名が投票し、425タイトルの新作の中から評価平均1位は『Alpenzian(アルペンツィアン)』(梟老堂)、評価数1位は『すずめ雀』(すごろくや+しのうじょう)となった。 新作評価アンケートはゲームマーケット終了後約1ヶ月にわたってウェブ上で行われた。Googleアカウントがあれば誰でも投票でき、各ゲームを5段階で評価したものを、とても面白い=5~全く面白くない=1として数値化してランキングした。 評価平均1位となった『Alpenzian』はオランダのゲームデザイナーが制作した作品”Sunflower Valley”のリメイク。サイコロを振り、出目のアイコンに応じた絵を自分のプレイヤーシートに描きこんで街を作るゲームで、山と花、家と羊、線路をつなぐことで得点を
7/23に『ドイツ年間ゲーム大賞2018』の年間大賞部門とエキスパート大賞部門の結果が発表されました。大賞部門は、『アズール』、エキスパート大賞部門は、『クアックサルバー』が受賞しました。どんなゲームかを簡単にご紹介します。 『ドイツ年間ゲーム大賞』について 『ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jares)』は、1979年から続くドイツのアナログゲーム賞です。ノミネートから大賞決定まで、審査員が決定します。非常に歴史が長いこともあり、ボードゲーム界隈では非常に名誉のある賞です。 受賞したゲームは、ゲームの箱に大賞をとったことを表すポーンマークをつけることができます。2000年からはキッズゲーム大賞、2007年からはエキスパートゲーム大賞も新たに設けられており、現在は大賞を含めた合計3部門の発表が行われています。 発表当日の様子Azul-Autor Michael Kiesling
「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 2020」 開催中止のお知らせ一般社団法人日本野球機構(NPB)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、当初開催を予定しておりました、「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 2020」について、大会開催形式の変更、延期等について協議を行って参りましたが、今般、以下の理由により、大会の開催を中止することにしましたので、お知らせいたします。 【開催中止に至った理由】 日本政府による「緊急事態宣言」や各自治体でのイベント自粛要請等が出ている中、感染拡大が収束するタイミングが不明瞭であり、主催者としてスプラトゥーン選手やファンの皆様に安心して参加いただける環境を準備できない可能性が考えられること。本大会は主にオフラインでのイベント開催を前提に設計されており、イベントの方針転換には時間を要すること。2020年内に大会
「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の開催について 一般社団法人日本野球機構(NPB)は、任天堂株式会社のNintendo Switch™ゲームソフト『スプラトゥーン2』を使用した、プロ野球12球団が参加する「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」(非賞金制大会・一律参稼手当有り)を開催することとなりましたので、お知らせします。 NPBは「全ての人々に野球とスポーツの新しい楽しみ方・関わり方を提供する」という考えのもと、先日「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」開催の発表を行いました。 野球コンテンツ以外のゲームタイトルを採用する「NPB eスポーツシリーズ」は、今回が初開催です。 「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」開催概要 主催 一般社団法人日本野球機構 協力 任天堂株式会社 期間 2019年春 会場 東京都内を予定 内容 『スプラトゥーン2』を使
『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』(石川善樹・吉田尚記、KADOKAWA)で流行の話が出てくる。エンタテインメント業界は「いかに流行をつかむか、つくるか」が肝で、社会学者M.グラノヴェッターの「弱い紐帯の強み」=新しい情報はオピニオンリーダーよりも弱いつながりから入ってくるという説を紹介している。 その後で石川氏が、人がクチコミを信じる条件として、3つくらいの別々のコミュニティから薦められると乗っかる可能性が高くなるという見解を出している。例えば音楽業界でアニソンは売れると言われているのは、作品のファン、主題歌を歌うアーティストのファンをすでに持っており、もう1つのコミュニティに響くだけでよいからではないかという。複数ノコミュニティが単純にコラボするのではなく、何らかの接点を見つけることでヒットする。 だから何か企画を考えるときは、「これは異なる3つのコミュニティにウケるか」と
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