『Ganz schön clever』は専用の記録用紙に記入していくダイスゲームです。 充分な枚数が同梱されているとは言え、別売りされてないため、いつかは使い切ってしまいます。 でも大丈夫、公式ページで記録用紙の画像が公開されています。 リンク先に飛んで、箱絵の隣にある赤い矢印をクリックしていけばOK。 あるいはBGGにも登録されている方でも良いでしょう。 この公式画像は表側しかなく、得点計算の際に少しばかり不便そう。 しかし、それを解消する非公式の記録用紙が、やはりBGGで公開されています。 Ganz Schon Clever score sheet リンク先には3種類のファイルがあります。 ゲームのロゴがあるとか一部の配色が異なるとか、大きな差はありませんから、お好みでどうぞ。 参照リンク: 『ガイアプロジェクト』 得点記録用紙 イムホテップ:石工の賭け (公式のミニ拡張) 『街コロ』
シュミットのダイスゲーム『Ganz schön clever』の1人用の無料ブラウザ版を紹介します。 https://m.brettspielwelt.de/ganzschoenclever/ まずはリンク先へ飛んで、画面をクリックします。 ゲーム画面が切り替わったら、すぐに1ラウンド目の手番が始まります。 「Würfeln」ボタンをクリックしてダイスロールを行いましょう。 ダイスの出目が自動的に決まり、ピンクに染まったマスの1つに記入できます。 出目が気に入らなければ振り直しボタンをクリック。 回数制限はありますが今のダイスロールをやり直せます。 紫ダイスをクリックしました。 薄い緑色に染まった所が記入するマスです。 問題なければそのマスをクリックします。 そのマスに「1」が入り、紫のダイスは使用済みマスに移動しました。 同時にダイスロールが行われて新しい出目が決まります。 1回の手番で
『ガンシュンクレバー』は、6色のダイスを振って出目をマークする紙ペンゲームです。 プレイヤーは手番で6つのダイスを振り、そのうち3つのダイスを選んでマークシートに記入。記入状況に応じてボーナスなどの効果を得ることができます。 ゲームデザイナーは、ウォルフガング・ウォルーシュ氏。本作は、ドイツ年間ゲーム大賞2018エキスパート部門のノミネート作品となっています。同賞のエキスパート部門には『クアックサルバー』もノミネートされており、大賞部門の『ザ・マインド』も含めて3作品がドイツ年間ゲーム大賞2018にノミネートされる快挙を成し遂げています。 参考 ゲーム紹介『クアックサルバー (Die Quacksalber von Quedlinburg)』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記 参考 ゲーム紹介『ザ・マインド (The Mind)』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記 勝利条件
かわいいふりしてあの子 5年前、『クウィックス』がドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされてから、ダイスロール&記入式(Roll ‘n Write)のゲームが注目されている。『ヤッツィー(1956)』『ダイスビンゴ(2007)』『ロール・スルージエイジズ(2008)』などそれ以前にも皆無ではなかったが、『クウィックス』以降は毎年10タイトル以上発売されるようになった。 その中で発売されたこの作品が、今年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞にノミネートされた。タイトルは「割とやるもんだね」という意味。『クウィックス』よりも確かに選択肢が多く、プレイ時間も2~3倍かかる。ダイスゲームだから運の要素は大きいが、という手があってゲーマーの快楽ポイントを押さえている。 手番プレーヤーは6個のダイスを振り、そのうち1個を選んで自分のシートに記入し、残ったダイスを振って、また1個選び……ということを3回まで行
ガンシュンクレバー Ganz Schoen Clever / Schimdt / Wolfgang Warsch作 プレイ人数:1~4人 対象年齢:8歳以上 プレイ時間:30分 ダイス目を自分のシートにチェックして得点を競うゲームです。 手番プレーヤーはまず6個すべてのダイスを振ります。そのうち1個を選んで自分のシートに置き、対応する場所をチェックするかその目を書き込みます。残ったダイスのうち選んだダイスより小さい目が出ているダイスはすべて箱に描かれた皿の上に置きます。これらのダイスはもう手番プレーヤーのものではありません。残ったダイスを振ります。そして、1つ選びシートに書き込んで、より小さいダイスを皿に乗せます。これを3回目まで行い、残ったダイスを皿に置きます。 手番以外のプレーヤーは皿の上のダイス目を1つ選んでそれを自分のシートに書き込みます。 黄色のダイスを選んだら、黄色のエリアのそ
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ゲームマーケット2017年春の新作ボードゲーム「コロウラ」のレビュー及び感想、ルールです。 2人専用で運と戦略が行き交う一喜一憂出来るボードゲームです。 ゲムマ販売価格3,000円 頒布数70セットを予定 当日ブース番号D38 はじめに なにこれかわいい! ほとんどの方がこのボードゲームを見てそう感じたのではないでしょうか。 私もそのかわいさに惹かれてプロトクラフトさんにお声がけしてしまいました。 そしてかわいいだけじゃないんです! 見た目に反して戦略性もあり、なにより運要素もバランスよく練り込まれており楽しい。「ちゃんと考えたけれど運で仕方ないよ!笑」と言い訳しちゃえるのもいいところです笑 システム サイコロの出目によって進み方が変わり、相手のボスコロウラを取った方が勝利となります。 ルールは簡単! 動き方はサイコロの出目で変わります。動きは全て1マスです。 例えば1が出たコロウラくんは
2人用ボードゲーム「コロウラ」 コマの動きが毎ターン変わる!運と戦略で勝ち抜け! ゲームマーケット2017春にてご好評いただき完売したコロウラですが、 より多くの方に遊んでいただけるよう、この度 新装パッケージになって再販することになりました! ロボット型コンポーネント"コロウラ"が、頭の上にダイスを乗せて動きます。 ダイスの目によって動き方が変わります。 プレイヤーは毎ターンダイスを1つ振って、コロウラの動きを変えていきます。 サイコロの色が違う相手のボスコロウラをとることができれば勝利のシンプルなルールでどなたでも楽しむことが出来ます。 思い通りにならないもどかしさがクセになるかも? ■コンポーネント かわいいモノアイとキャタピラが特徴のデザインです。 白黒2色、各3体がセットに含まれています。 ダイスも2色×各3個セットですぐに遊ぶことが出来ます。(ダイスの色はランダムです。) 頭部
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
「ヒット・ザ・ロード」は自動車での旅を行うゾンビテーマのホラーゲームです。ゾンビによって崩壊したアメリカで、プレイヤーはシカゴからロサンゼルスに向かいます。プレイヤーはこの旅で生き残り、競争相手に勝利するため、充分な資源を手に入れなければなりません。(出典:ヒット・ザ・ロード | ホビージャパン アナログゲームインデックス) ゾンビが大発生したアメリカで、シカゴのロサンゼルスに逃げたマーティン少年が、この恐ろしい体験を覚えておくために身の回りの手に入るもので作ったゲームという設定です。 ゲームデザイナーは、マーティン・ワレス氏です。代表作には『ブラス(Brass)』や『スチーム(Steam)』などがあります。 2000年代のイメージでは、90分以上のゲーマーズゲームをデザインする印象がありますが、最近では本作や『ヴィアネビュラ』なんかの60分級のカジュアルなゲームもデザインしているようです
ゾンビたちをブッ飛ばして、ロサンゼルスを目指し、 ルート66を突っ走れ!やあ。俺の名はマーティン。 数ヶ月前、ゾンビの大発生が起こった。 親父は俺たちを車に放り込み、俺たちはシカゴの郊外から逃げ出した――L.A.に着くか、破滅するかだった! すべての曲がり角に危険が潜んでいたこの旅は、絶対に忘れられないものだった。 この体験を覚えておくため、俺は何とか手に入るものを使ってゲームを作った……お前が今持っているゲームだ。 お前がこれを気に入ってくれればと思う。西海岸にたどり着けるよう祈ってるぜ! そして忘れるな……お前は最後まで生き残りたいだろう。だったら必要なことは何でもやれ。そして噛まれるな! 『ヒット・ザ・ロード』は自動車での旅を行うゾンビテーマのホラーゲームです。ゾンビによって崩壊したアメリカで、プレイヤーはシカゴからロサンゼルスに向かいます。プレイヤーはこの旅で生き残り、競争相手に勝
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
外部サイト:ボドゲーマ [nicodo display="player" width="500" height="330"]sm31035244[/nicodo] ■会場限定プロモーションカード ■ゲーム概要 ワーカープレイスメント×デッキ構築×ダイスバトル 生徒会と番長グループが殺し合う地獄の魔人学園に乗り込み、出会った魔人を殴っては仲間にし、殴っては仲間にし、ボス魔人に殴りかかって仲間にし、クソ強いアイテムを独り占めして、満を持して他プレイヤーのパーティーを叩き潰す! 【1,作戦会議】 毎ターンのはじめに行わるのが『作戦会議』だ。プレイヤーは順に一点ずつAP(アクションポイント)を割り振っていく。 【戦闘】に割り振って安定性を増すか、【移動】に割り振っていち早くボスを目指すか、それとも【アイテム】に割り振って他プレイヤーのアイテムを強奪するか…………。いずれの枠も有限だ。他者の狙いを
ニコニコ静画、Amazonインディーズマンガなどで人気の作品『勇者のクズ』とダンゲロスがコラボしました! 『勇者のクズ』から16キャラクター、及び、1アイテムカードが参戦します。 オリジナルMAPが付属し、お手元のトランプを使うことで本作単体で遊ぶことも可能です。 また、オリジナルポーチ、及び、特典ショートストーリーも付属。 ダンゲロス・ボードゲームのファンのみならず、勇者のクズファンの方にもぜひ手にとって頂きたい一品です! >> Amazon アークライト様よりダンゲロス・ボードゲームの第二版が発売されます。第二版には以下のような変更点があります。 ・ソロシナリオ収録(『池松叢雲無双一人旅』) ・短縮ルール収録(『忙しい現代人のためのハルマゲドン』) ・Lv3魔人カード「口舌院言葉(冬制服Ver.)」 ・全体的なカードバランス調整 第二版は2018年のゲームマーケット春
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ゲームについてプレイヤーは魔王になり、手下の悪魔を採用します。彼らを様々な場所で働かせることで、資源を獲得して影響力を拡大するゲームです。2015年「グループSNE ボード/カードゲームコンテスト」佳作に選ばれた作品です。 ゲームデザイナーは、『知ったか映画研究家』のゲームデザイナーである黒田尚吾氏です。 ゲームの目的より多くの勝利点を稼ぐことを目指します。 勝利条件ゲーム終了時、最も多くの得点を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。 ゲーム終了条件全5ラウンドが終了すると、ゲームは終了します。 ゲームの準備各プレイヤーに、初期セットアップのコンポーネントを配ります。 雇用することができる悪魔カードを各プレイヤーに配り、カードを1枚ずつ手札にして残りのカードを右隣のプレイヤーに回します。これを全てのカードが手札になるまで続けます。 手番でやること 手番でプレイヤーがやることは、悪魔を配
ゲームマーケット2016秋 先行販売! 魔王、それは悪魔すべてを統べしもの。空位となったその玉座を巡って悪魔たちの経済戦争が勃発します!プレイヤーは次期魔王候補となり、EP(いびるポイント)を集めることが目的となります。特殊な能力を持った悪魔を面接し採用したら、「人間界」や「兵器工場」といった職場に悪魔を派遣し、効率よく人間や武具などの資源を集めましょう。 資源は、新たな悪魔の召喚やEPを生み出す計画カードに使用するため、計画的な運用が求められ、プレイヤーは悩ましい選択を強いられます! どうやって悪魔を効率的に働かせるのか、どういう方法でEPを稼ぐのか…… ゲーム毎で採用する悪魔が異なるため、進め方や楽しみ方は無限大! さあ、悪魔たちを使役し、その邪悪な経営手腕を魔界中に知らしめましょう!ポップな悪魔達や独特の世界観が織りなす、アートワークやコンポーネントも必見です! 2016年「グループ
アジア競技大会日本代表選手選考会にて『ウイニングイレブン2018』の代表選手として選ばれた杉村直紀選手(選手名:SOFIA、写真右)と相原翼選手(選手名:レバ)。コナミデジタルエンタテインメントのニュースリリースでも本名と選手名が併記して掲載されています(筆者撮影) 8月18日に開幕するアジア競技大会(ジャカルタ)で、デモンストレーション競技として、eスポーツが採用されています。日本からは、『ウイニングイレブン2018』に杉村直紀選手(選手名:SOFIA)と相原翼選手(選手名:レバ)、『ハースストーン』に赤坂哲郎選手(選手名:Tredsred)の3選手が東アジア予選を勝ち抜き、見事出場が決まりました。 そういった背景により、ますますeスポーツが一般スポーツと同様の扱いになってきています。そうなってくると現状のeスポーツ界隈とリアルスポーツとの文化のズレが散見されるようになりました。 その1
周辺機器や電子機器など、さまざまなものを雑多に紹介する“ハード番長”。今回はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から日本国内向けに販売されている、BIGBEN INTERACTIVEが製造するPlayStation(R)4オフィシャルライセンス商品『レボリューション プロ コントローラー2』をレポートしていきます。 『レボリューション プロ コントローラー2』は、さまざまなジャンルのゲームプレイに適応し、ユーザーのポテンシャルを引き出すのが特徴の周辺機器。プロのeスポーツプレイヤーが開発に参加しています。 DUALSHOCK(R)4と比べると、やや大きく厚みがあり、第一印象は「ややごっつい」というもの。ただ、決して重すぎないため、握りにくいという印象はありません。 DUALSHOCK(R)4との違いの1つである、左スティック。スティック上部にすべり止めがあるうえに、親指が自
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く