Googleは2016年3月16日、企業向け総合分析ツール「Googleアナリティクス360(さんろくまる)スイート」(以下:アナリティクス360)を発表した。現行のGoogleアナリティクスを拡張したSuiteは、オラクル、Adobe、セールスフォースなどが競争する、B2Bの「マーケティングクラウド」領域に重なる部分がある。 このツール起点でマーケティング施策を検討する場合、Google内で完結する可能性がある。Suiteが提供するDMPを起点とし、最大の自動広告配信網であるDoubleClick(ダブルクリック)、アドワーズを通じ、検索、YouTube、Gmailなどのユーザー10億人超えのプラットフォーム群などの掲出先を確保しており、下流のデバイスであるアンドロイド(出荷ベースで世界シェア8割超)まで「自前」で構成された「サプライチェーン」を築いている。他社の場合は外部のデジタル広告
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く