ブックマーク / digiday.jp (8)

  • FTの「特命」編集者、実験的なコンテンツで未来を模索 | DIGIDAY[日本版]

    パブリッシャーはみな切羽詰まっていて、最初に予算削減されるのはたいてい実験的なプロジェクトだ。それを防ぐため、フィナンシャル・タイムズ(Financial Times:FT)は昨年、「特別プロジェクト」エディターにロビン・クウォン氏を任命。同氏の職務は、期間限定の実験的な取り組みを率いることだ。 パブリッシャーはみな切羽詰まっていて、まっさきに予算を削られるのはたいてい実験的なプロジェクトだ。それを防ぐため、フィナンシャル・タイムズ(Financial Times:FT)は昨年、「特別プロジェクト」エディターにロビン・クウォン氏を任命した。同氏の職務は、永続的プロダクトにつながらないこともある期間限定の実験的な取り組みを率いることだ。 実験の内容は幅広く、Facebook限定の独自コンテンツの投稿から360度ライブストリーミング動画までさまざま。実験は特別編成で実施されるので、クウォン氏は

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  • 日本発レシピ動画「デリッシュキッチン」、快進撃の理由:運用7カ月で120超の広告記事を獲得 | DIGIDAY[日本版]

    生まれのレシピ動画メディア「デリッシュキッチン(DELISH KITCHEN)」が立ち上げからわずか7カ月で約120ものブランデッドコンテンツを掲載している。並みいる競合のなかで、とことんユーザー目線で作られるコンテンツが、ユーザーへのリーチから広告獲得までの好循環を生み出しているという。その秘密を探った。 2016年は動画の年、とりわけソーシャルプラットフォームを席巻したのがレシピ動画だった。日では急成長の「テイスティジャパン(Tasty Japan)」を筆頭に、ハイセンスな「テイストメイドジャパン(Tastmade Japan)」、米国では俯瞰撮影からの差別化をはかる「クッキングパンダ(Cooking Panda)」が注目を集めている。 複雑化する分散型モデル、激化する競争のなかで、日生まれのレシピ動画メディア「デリッシュキッチン(DELISH KITCHEN)」が立ち上げから

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  • 「パワーポイント離れ」が進むエージェンシー:重要なのは議論を深めること | DIGIDAY[日本版]

    クライアントへのプレゼンの場で、パワーポイントPowerPoint)の使用を避けるエージェンシーが増えているという。 少なくとも、100人の従業員を抱えるニューヨークのエージェンシー、ワーク・アンド・コー(Work & Co.)において、それは事実だ。同エージェンシーは最近、パワーポイント(および「Keynote」、「Prezi」といった、業界では総称して「デッキ」と呼ばれているツール)の使用を禁止した。創設者のジーン・リーベル氏は、「あれは最悪だ」と語っている。 ワーク・アンド・コーでデッキを使ったプレゼンを禁止する必要があったのは、プレゼンを取り仕切る者が、その場を支配するのを防ぐためだ。リーベル氏は「すべてをコントロールしたがる公判中の弁護士のようなものだ」と「デッキ」の使用を嫌っている。つまり、パワーポイントは交渉の場に最適ではないということだ。 クライアントへのプレゼンの場で、

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  • eスポーツ業界に学ぶ、新しいメディアビジネスの方向性:多様化が進む 課金モデル | DIGIDAY[日本版]

    eスポーツは10億ドル(約1138億円)規模の世界的な産業に成長している。メディアが持続可能なビジネスモデルを模索するなか、サブスクリプション(定額制)と少額決済を利用して、スポンサーシップと広告を組み合わせたビジネスモデルを展開しているeスポーツのやり方から学ぶのも悪くないだろう。 eスポーツは10億ドル(約1138億円)規模の世界的な産業に成長している。 メディアが持続可能なビジネスモデルを模索するなか、サブスクリプション(定額制)と少額決済を利用して、スポンサーシップと広告を組み合わせたビジネスモデルを展開しているeスポーツのやり方から学ぶのも悪くないだろう。 eスポーツは2017年に2億6000万人のビュワー獲得が期待されているが、このオーディエンス規模を効果的にマネタイズすることは難しい。現在はスポンサーシップがその収益の大部分を占める。リーグ・オブ・レジェンズやエレクトリック・

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  • ウザい動画広告、なぜ何度も繰り返されるのか?:ネットの謎 | DIGIDAY[日本版]

    動画配信サービスは、観ている者が発狂しそうになることも気にせず、視聴中に何度も同じ広告を繰り返すことがある。それはアドテクノロジーが洗練されたいまも、オンラインで動画を視聴していると、クロスプラットフォーム、クロスデバイス間を問わず、同じ広告が繰り返し表示されるのは変わらないようだ。その背景について取材した。 観ている者が発狂しそうになるほどに、動画ストリーミングコンテンツは、視聴中に何度も同じ広告を繰り返すことがある。 アドテクノロジーが洗練されたいまも、クロスプラットフォーム、クロスデバイスを問わず、同じ広告が繰り返し表示されるのは変わらない。アニメ「サウスパーク(South Park)」の最新エピソードをHulu(フールー)で観ても、コメディ・セントラル(Comedy Central)のWebサイトを観ても、Apple TV、PC、スマートフォンのどれで視聴しても、コマーシャルスポッ

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  • Snapchatの新しい動画広告、CPMは従来の2倍か?:驚異的な効果に愛用者も | DIGIDAY[日本版]

    Snapchatは、同社が「3Vi」(vertical video views and interactive)広告と名付けた製品に対して、視聴1回あたり最低4セント(約4.4円)の料金を請求しようとしている。インタラクティブという部分は目新しく、クリック可能な広告であることを意味している。上方向にスワイプすれば、もっと長い動画の視聴やアプリのインストール、買い物ができるという。 広告主は現在、インタラクティブでない動画に対して視聴1回あたり2セント(約2.2円)以上支払っており、CPMは20ドル(約2200円)だ。それが、インタラクティブ広告については、人々が何らかのアクションを起こしたかどうかに関係なく、40ドル(約4400円)以上のCPMを支払うことになる、と広告主は述べている。 業界関係者によると、Snapchat(スナップチャット)は、新しいインタラクティブ動画広告のリリースに便

    Snapchatの新しい動画広告、CPMは従来の2倍か?:驚異的な効果に愛用者も | DIGIDAY[日本版]
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/25
    Snapchatの新しい動画広告、CPMは従来の2倍か?:驚異的な効果に愛用者も @DIGIDAYJAPANより
  • 「Twitterの価値はライブであり、アルゴリズムではない」:グローバルブランド責任者 メリッサ・バーンズ氏 | DIGIDAY[日本版]

    「Twitterの価値はライブであり、アルゴリズムではない」:グローバルブランド責任者 メリッサ・バーンズ氏 | DIGIDAY[日本版]
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/25
    「Twitterの価値はライブであり、アルゴリズムではない」:グローバルブランド責任者 メリッサ・バーンズ氏 @DIGIDAYJAPANより
  • Googleが分析ツール一新へ:DMPから広告配信まで自社プラットフォーム直通 | DIGIDAY[日本版]

    Googleは2016年3月16日、企業向け総合分析ツール「Googleアナリティクス360(さんろくまる)スイート」(以下:アナリティクス360)を発表した。現行のGoogleアナリティクスを拡張したSuiteは、オラクル、Adobe、セールスフォースなどが競争する、B2Bの「マーケティングクラウド」領域に重なる部分がある。 このツール起点でマーケティング施策を検討する場合、Google内で完結する可能性がある。Suiteが提供するDMPを起点とし、最大の自動広告配信網であるDoubleClick(ダブルクリック)、アドワーズを通じ、検索、YouTube、Gmailなどのユーザー10億人超えのプラットフォーム群などの掲出先を確保しており、下流のデバイスであるアンドロイド(出荷ベースで世界シェア8割超)まで「自前」で構成された「サプライチェーン」を築いている。他社の場合は外部のデジタル広告

    Googleが分析ツール一新へ:DMPから広告配信まで自社プラットフォーム直通 | DIGIDAY[日本版]
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/04/10
    でも、お高いんでしょう? (360スイートの再掲) Googleが分析ツール一新へ:DMPから広告配信まで自社プラットフォーム直通 @DIGIDAYJAPANより
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