2012年7月22日のブックマーク (1件)

  • 時事ドットコム:「口裂け女」で街おこし=空き店舗にお化け屋敷−発祥の地、岐阜・柳ケ瀬商店街

    「口裂け女」で街おこし=空き店舗にお化け屋敷−発祥の地、岐阜・柳ケ瀬商店街 「口裂け女」で街おこし=空き店舗にお化け屋敷−発祥の地、岐阜・柳ケ瀬商店街 1970年代後半、岐阜から広まったとされる都市伝説の主人公「口裂け女」が登場するお化け屋敷「恐怖の細道」が、岐阜市の柳ケ瀬商店街の空き店舗を利用してこのほどオープンした。来場者は初日の13日から6日間で1000人を突破。主催者は「来場者1万5000人超えが目標」と話し、シャッターを閉めた店が目立つ商店街に、にぎわいを取り戻したいと意気込んでいる。  来場者は「口裂け女」に連れ去られ、昭和時代の柳ケ瀬商店街にタイムスリップした少年を追い掛ける設定で屋敷内を回る。飲店の看板など、内装は当時の街をイメージした。  主催するまちづくり団体「やながもん」実行委員長の吉村輝昭さん(47)によると、「口裂け女」は77〜78年ごろ、岐阜の子どもたちの間で

    tyuta_h
    tyuta_h 2012/07/22
    へぇー。空き物件のリノベーションとしては良い事例かも。リソースの再活用+地域振興。