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ブックマーク / toyokeizai.net (356)

  • ロイホの「1980円・朝食ビュッフェ」に感涙の朝

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    ロイホの「1980円・朝食ビュッフェ」に感涙の朝
    tzk2106
    tzk2106 2024/08/05
    ロイホは、ずっとちゃんと「レストラン」であろうとしてて凄いな。社員さんは大変なんだろうけど。
  • 「アイドルは引退後どうする?」"第2の人生"の現実

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    「アイドルは引退後どうする?」"第2の人生"の現実
    tzk2106
    tzk2106 2024/07/29
    ベンチャー社長のお気に入り秘書とかなるのかなって偏見を持ってました。
  • キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」

    2019年度にはキー局合計で8461億円あった放送収入がコロナ禍で乱高下したのち、2022年度には7999億円に下がった。そして2023年度は7623億円へとさらに落ちてしまった。減少率はマイナス4.7%、その前がマイナス4.8%だったので同じ傾向が続いている。中でもフジテレビは前年比マイナス8.1%で最も大きく下がっている。 ゴールデンタイムのPUT(総個人視聴率)もコロナ禍で乱高下し、2022年度は32.3%と前年度から3.5%も下がったが、2023年度は31.1%と1.2%ダウン。前年度ほどではないが、依然下がり続けている。コロナ期に人々が配信サービスを使うようになったためだ。 前の決算で放送業界は「今後下がっていく」ことを覚悟したが、今回の決算ではいよいよ下降傾向が決定づけられた形だ。放送というテレビ局の屋台骨だった事業が完全にピークを過ぎ去り、あとは下がっていくだけだと見えてしま

    キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」
    tzk2106
    tzk2106 2024/05/20
    後半の日テレの新システムの話とかTBS新社長の話の方が面白いと思ったけど、釣れるタイトルはこれなのかって感じ。
  • 人間に近づいた「GPT-4o」3つの進化のポイント

    「私にとって魔法のようだ」ーー。サム・アルトマンCEOがそう予告していた新たなサービスがベールを脱いだ。 アメリカOpenAIは5月13日、ChatGPTから使える新たな生成AIモデル「GPT-4o(フォー・オー)」を発表した。このAIの「知能」はこれまでのGPT-4と基的に同じだが、応答時間を大幅に短縮するなど「使い易さ」で進化したという。 有料のGPT-4とは対照的にGPT-4oは無料ユーザーでも利用できるが、時間当たりの利用回数などが有料ユーザーに比べて制限される。無料化によってなるべく多数の利用者に使ってもらうことでChatGPTのユーザーベースを拡大し、飛躍的な進化が期待される次世代モデル「GPT-5」(まず間違いなく有料化される)のリリースに向けて足場を固めようとしている意図がうかがえる。 稿では3つの「進化のポイント」に解説したい。 従来より「自然な会話」ができるように

    人間に近づいた「GPT-4o」3つの進化のポイント
  • 「日本のハンバーグ」外国人が夢中になる納得の訳

    新型コロナ感染症が5類に移行し、制限のない生活に戻って1年。街は人で溢れ、「格之進」のある六木界隈も外国人を多く見かけます。そこで気になることが1つ。渋谷や原宿、銀座や東京駅で行列を作っているお店を見ると、どれもハンバーグ専門店なのです。 コロナ禍4年の内に、じわじわと新しいハンバーグの潮流が動き出していました。東京だけでなく、福岡や神戸、大阪でも、ハンバーグ専門店は大行列だということで、並んで、並んで、並んで、べて、べて、べて! なぜハンバーグ専門店が外国人にも人気なのかを調べてみました。 日で独自に「進化」したハンバーグ と、その前にーー。諸説ありますが、ハンバーグが日で一般的にべられるようになったのは、昭和の頃、1970年代前後のこと。1971年にマクドナルドが日に上陸して、挽肉の塊=パティをパンで挟んだハンバーガーが認知されるようになりました。 が、ハンバーガーはそ

    「日本のハンバーグ」外国人が夢中になる納得の訳
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    tzk2106 2024/04/23
  • ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由

    『花束みたいな恋をした』は、ファミレスの物語だ。坂元裕二が脚を書き、2021年に公開された同作は、主人公2人の甘く、苦いラブストーリー。それは、ファミレスでの告白からはじまり、ファミレスでの別れ話で終わる。 ちなみに筆者はこうした「ファミレスでだらだらするシーン」が出てくる物語を「ファミレス文学」と呼んでいるが、作は「ファミレス文学」の代表格といえるだろう。 学生が社会人になっていくときの心の動き、そしてある種の「子どもだった自分たちへのノスタルジー」を多分に含んだ作は、深夜のファミレスで過ごした時間が、どこか夢のような、幻のような空間だったことも表している。ファミレスで、恋人とだらだら話した時間は、もう戻ってこない。作を見終えたあとに感じるのは、そんな気分だ。 そして、現実に、そんな「だらだらできたファミレス」は過去のものになっているのかもしれない。 苦境に立たされるファミレス

    ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由
    tzk2106
    tzk2106 2024/04/12
    昔は、暇だと、センター街行ったり、ファミレス集合したりしてたけど、今はスマホ開くからなぁ。そういう意味では、ファミレス文化の凋落は2010年代から加速度的に進んだんだろうって思う。
  • 無印良品「欧州で破産」報道から見る変化の現実

    欧州・MUJIの実質的破産、英国小売業界の苦境 「ヨーロッパで、無印良品が”破産”したらしい……」 X上の一部で、そんなニュースが先週、話題になった。 筆者は最近、無印良品に注目し、現地へのフィールドワークや文献調査を行っていた。その中で感じたのは、「特に都会や都市部では、数年前ほどの勢いがなく、少し飽きられているかもしれない……」ということだ。会社側もこうした状況を理解しているようで、さまざまなテコ入れ策が見られる。 そこで記事では、欧州の無印良品の破産を一つのきっかけとして、無印良品の現在の姿を紹介したい。ポイントは、 ①国外市場では、欧州市場で苦戦し、東アジア市場にシフトしている ②国内では既存店の改革を行い、地方出店を加速させているが、厳しい状況は続いている ③ただし、地方でのブランド力はあり、ブランディング的に見ても地方出店には分がありそう という3点だ。

    無印良品「欧州で破産」報道から見る変化の現実
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    tzk2106 2024/04/05
  • 平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点

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    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点
    tzk2106
    tzk2106 2024/03/27
    ブコメ厳しいな、そんなに不人気なのか。便利だし、十分美味しいと思うけどなー。
  • 怖かった街「立川」を変貌させた"大家"企業の正体

    残された課題は交通渋滞 「それは道路問題につきます。立川駅前のロータリーをはじめ、交通渋滞を引き起こす場所があちこちにあり、広域防災の視点からも見過ごせません。立川駅周辺で車が南北(南口と北口)に抜けられる道路もほとんどなく、他の地域から来られる方の評判も悪いです。立川市や東京都、国にも陳情していますが、なかなか解決されません」 こう語る村山社長だが、この十数年の街づくりには手応えを感じているようだ。 「今年11月に開業予定の『MAO RINK』は、フィギュアスケート選手の浅田真央さんの名前を冠したリンクです。浅田さんの“長年の夢”を当社が汲み取り、多摩都市モノレール立飛駅近くの所有地に1000人分の観客席を備えた国際規格のリンクやサブリンクを建設。レストラン、過去に着用した衣装や獲得メダルなどを展示するギャラリーも設ける予定です」 工事中の外囲いには、浅田選手の演技シーンのシルエットがプ

    怖かった街「立川」を変貌させた"大家"企業の正体
  • 「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた

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    「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた
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    tzk2106 2024/03/15
    ヅラ……?
  • 資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶

    「(資生堂が掲げる)ピープル・ファーストで求める4つの人財像は、ご覧の通りです」 2月29日、資生堂社内は動揺に包まれていた。藤原憲太郎社長COO(最高執行責任者)が動画を通し、大規模な早期退職募集を行うと発表したのだ。 動画は「ミライシフト NIPPON 2025」というタイトルから始まり、資生堂ジャパンの成長に向けた方針の1つに「人財変革」を示した。そして藤原社長は冒頭の発言に続き、資生堂ジャパンに残る人材について、次のような条件を掲げた。 「グローバル・ビューティー競争をリードできる『センス』と『スキル』を有している」「期待を超える成果創出に向けた『学習』と自己成長への『情熱』を有している」 この動画を見た現役社員は、「早期希望退職の話が出ると、社員の間には重く暗い雰囲気が漂い始めた」と振り返る。そして「会社に残るなら経営陣が求める人材に変わってくれ、ついていけないなら会社を辞めたほ

    資生堂「1500人早期退職」へ追い込んだ2つの元凶
    tzk2106
    tzk2106 2024/03/13
    中国でのブランド毀損と日用品ブランドの売却が理由なら、従業員は切り捨てて、自分は権力しがみつく魚谷がevil過ぎる。もともと怪しい輩だなとは思ってたけど、想像以上にクズだったな。
  • 土俵際の資生堂、24年に魚谷会長が「退任表明」

    他方、資生堂は中期経営戦略で、2025年までにコア営業利益率を12%まで高めるという意欲的な目標を掲げている。だが、2023年上半期時点のコア営業利益率は5.6%にとどまっている。 目標達成のためには、屋台骨である国内事業の回復が不可欠。そこで、2022年度に130億円の赤字だった日事業のコア営業利益を、2025年に500億円へV字回復させると豪語している。 一方、業績回復のためには「国内事業での大規模リストラは必須」と佐藤氏とは別のアナリストは述べ、「これまで国内の改革に手をつけてこなかった魚谷氏がリストラと同時に辞めるほうが(責任が明確化され)きれいではないか」とまで指摘する。 痛みを伴う改革が求められる

    土俵際の資生堂、24年に魚谷会長が「退任表明」
    tzk2106
    tzk2106 2024/03/01
    魚谷さんは口ばっかりなとこがあるからなー。実際、ロジカルじゃないんだよな。
  • イトーヨーカドー、23区全店訪れて見えた"厳しさ"

    イトーヨーカドーが北海道・東北・信越の全17店舗をこの春から順次撤退していくというニュースが報道された。多くの論者が指摘する通り、都心周辺の店舗を残し、都心に特化する戦略だ。 前回(大量閉店「イトーヨーカドー」どこで間違えたのか)はこうした経緯に至る過程を、立地戦略というマクロな視点から概観した。 今回は、よりミクロな視点でヨーカドーについて考えてみよう。都心でヨーカドーは勝ち抜くことができるのか? それを考えるべく、筆者は週末から平日にわたって、東京都23区にあるイトーヨーカドー全15店舗を実際に巡り、現場を徹底的に分析してきた。 この後繰り広げる論考は、あくまで、イチ消費者かつイチ・イトーヨーカドーファンである筆者の個人的な感想に過ぎない。しかし、数日でギュッと見てきたからこその濃さはあるはずだ。 見えてきたヨーカドーの“リアルな姿” というわけで、筆者は数日間で23区の15店舗を巡っ

    イトーヨーカドー、23区全店訪れて見えた"厳しさ"
    tzk2106
    tzk2106 2024/02/17
    GMSの2階がアオキ青山ユニクロに奪われ、3階が100均やディスカウンターに奪われたというのは四半世紀前に言われていたことで、さすがに四半世紀もの間改革できなかった事が敗因。
  • 広告主が相次ぎ出稿停止「X」は何がヤバいのか

    かつてツイッターとして知られていたソーシャルメディア企業「X」のオーナー、イーロン・マスクから口汚くののしられ、広告を出すなと言われたことを受け、複数の広告主は11月30日、Xへの出稿を近く再開する予定はないと語った。 広告価値よりもデカい風評リスク 少なくとも6社の広告代理店が、クライアント企業からXへの広告出稿に断固として反対されていると話す一方、ほかの広告代理店はXに広告を一切出さないよう広告主に助言したと話した。 マスクの発言によって、ここ数週間にわたり広告主がXに対して行ってきた一時的な出稿停止の一部は永久凍結に変わる可能性が高いと、これらの代理店は付け加えた。 マーケティングコンサルティング会社AJLアドバイザリーの創業者で最高経営責任者(CEO)のルー・パスカリスは、広告主はXに「戻ってこないだろう」と話した。「このプラットフォームを再び使うことによる風評リスクを相殺できるほ

    広告主が相次ぎ出稿停止「X」は何がヤバいのか
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    tzk2106 2023/12/07
  • スタバVSドトール「店舗数」に大きな差が出たワケ

    コロナ禍で沈んだドトールコーヒーの売上高が、回復基調をたどっている。 運営会社ドトール・日レスホールディングス(HD)が11月14日に公表した、ドトールコーヒーの10月の既存店売り上げは、前年同月比13.5%増と25カ月連続で前年同月比を上回った。客数は同5.2%の増加にとどまるが、2022年12月に実施した価格改定が寄与した。 繁華街や駅前立地で客足が戻る コロナが襲った2020年以降、ドトールは客数が激減し、売上高も低迷。その後も在宅ワークなどの定着もあり苦戦が続いていた。ところが、コロナ影響が緩和した今年5月頃から人流が回復。とくに、ドトールを多く出店する繁華街や駅前立地で客足が戻った。 ドトールは業績も復調している。新型コロナウイルスの影響を強く受けた2021年2月期は、ドトールコーヒー単体で売上高585億円(前年比26.6%減)、営業損失27億円(前期営業利益48億円)と大幅に数

    スタバVSドトール「店舗数」に大きな差が出たワケ
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    tzk2106 2023/12/05
  • 来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年

    共通ポイントの先駆者が、ついに街から姿を消す。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開するTポイントと三井住友フィナンシャルグループ(FG)のVポイントが、2024年春に統合する。ID数は合計1.46億人と、楽天などを抜いて国内最大規模となる。 ポイントにひもづく決済機能が弱かったCCCと、決済には強い一方で知名度の低さが課題だった三井住友FGとの間で2023年4月に資業務提携を結んだ。 新ポイントでは、青と黄のイメージカラーが継承される一方、名称はVポイントに統一。Tポイントのブランドは消滅する。 日初の共通ポイント Tポイントは2003年、全国1100ものTSUTAYA(ツタヤ)店舗網(当時)とその顧客基盤を背景に、同業態の会員カードを発展させる形で誕生した。日初の共通ポイントとして、あらゆる業種の有力企業を続々と取り込んでいった。 中でも大きな提携先だったのが、ヤフ

    来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年
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    tzk2106 2023/11/27
    役所や銀行やクレジットカード会社以外で、免許証に裏付けされた確かな個人情報を幅広く持ってるレンタル店の利点を活かしたすごいビジネス始めたなって思ったんだよな、最初の頃……
  • 6000本から選ばれた「新NISAに合う」投信7本

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    6000本から選ばれた「新NISAに合う」投信7本
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    tzk2106 2023/10/19
    NISA口座、2つもたせてくれたらいいのになー
  • イスラエルの歴史学者が語る「ハマス奇襲」の本質

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    イスラエルの歴史学者が語る「ハマス奇襲」の本質
  • 33歳のとき、一命をとりとめた教員が伝えたいこと

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    33歳のとき、一命をとりとめた教員が伝えたいこと
  • 海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」

    温泉のお湯を6カ月間入れ替えなかったことと、50年間何百人もの子どもたちを触ったり、口腔性交したり、肛門性交を強要すること、どちらが重大な罪だろうか。日のメディアにとって答えは明白のようだ。 日テレビ局の幹部らは、今すぐ自分の名刺にこう刷るべきだろう。「弱きを挫き、強きを助ける」。 テレビ局に対して長きにわたって娯楽を提供してきたジャニー喜多川という男が、世界最悪級の連続児童性加害者の1人であったということに対して、日のジャーナリズムはことごとく「無力」だった。人的、財務的、物質的資源が豊富にあるにもかかわらず。 バックのない弱いものばかり過剰に報道する 海外テレビ局が日テレビ局についてつねに驚くのは、日の同業者がヘリコプターを惜しげもなく使うことだ。東京都庁前での50人規模の東京オリンピックに対する反対デモや、各大臣の靖国神社参拝、カルロス・ゴーンの釈放などを撮影するため

    海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」
    tzk2106
    tzk2106 2023/09/01
    所属タレントの為に事務所は閉鎖出来ない云々というなら、一族が株を手放して、第三者を社長に迎えて、事務所の名前も変えて再スタートくらいしないとダメなんじゃないの?新事務所名はフェラーズ事務所とかどう?