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ブックマーク / www.coupmarketing.jp (2)

  • 基礎を作るために必須な3冊のマーケティング本 | Coup Marketing Company inc. | クー・マーケティング・カンパニー

    これからマーケティングを始める方の基礎作りに、あるいは実務としてマーケティングをしてきているけれども、原点回帰して基礎を再確立したいという方に、読んでおくべき書籍3冊を紹介します。いずれも質を説いているので、マーケティングを習得し、洗練させる上できっと役に立ちます。ベテランマーケターであっても、まだ読んでいないという方や、基の型を思い出したい方に、ぜひ。部下や後進の育成にも便利でしょう。 『マーケティング22の法則』 最初の一冊はこのです。マーケティングを始める際に何から読めばいいか、という質問を受けたときに必ずお薦めしています。アル・ライズ(最近ではリースと記述されることが多そうです)とジャック・トラウト共著の傑作古典で、私のマーケティングの原点でもあります。通常の視点とは違うものの見方をすることの重要性を学び、認識や知覚を重視する姿勢はパーセプションフロー・モデルを発想する起点と

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    tzk2106
    tzk2106 2020/04/02
  • 4つの資源から考えるブランドマネジメント組織の作り方 | Coup Marketing Company inc. | クー・マーケティング・カンパニー

    ブランドマネジメント制に移行したいと考えていても、その体制をどのように構築すればいいものか、なかなか明確なガイドラインも見当たらないものです。その具体的な方法を仔細に示すことはこの記事の主眼ではありませんが、なすべき概要を示すことは、これから組織構築という大事業に臨む際に役に立つかもしれません。簡単な指針として、参考にしてみてください。 はじめの一歩を踏み出す前に:ビジョンを掲げる 最初になすべきことは、どのような組織になりたいかを明示することです。行き先が決まらなければ、はじめの一歩をどの方向に向ければいいか分からないはずです。 とりあえずやってみる、というのは好意的に捉えられることが少なくないですが、闇雲な一歩は闇雲な一歩でしかなく、実効性のない空虚な達成感に帰結するだけで、前進するにはあまり役に立ちません。5年後、10年後にどのような組織になっていたいのか。あるいはどのような組織であ

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    tzk2106 2020/04/02
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