タグ

2006年8月11日のブックマーク (6件)

  • i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法
    u-chan
    u-chan 2006/08/11
  • 使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE

    物理的にバッドセクタが発生して読み込めなくなったハードディスクをソフトウェアの力で修復し、再度利用可能にするという、にわかには信じられないソフトウェアです。 修復可能なのは、磁性の極性変化による物理的エラー。それ以外の物理的破損によるエラーはさすがに修復できません。しかし、大体6割程度はこの磁性エラーなので、このソフトを使えば60%の確率で復活できるらしい。 前回、ハードディスクの診断を行った結果、全く使い物にならないダメージを受けていることが既に判明しているわけですが、果たして、復活できるのでしょうか? というわけで、実際に試してみました。 HDD Regenerator http://www.dposoft.net/#b_hddhid 59.95ドルのシェアウェアで、デモ版では実際に最初に見つけた1セクタ分のバッドセクタを修復してくれます。極端な話、1セクタ見つける度に再起動してやり直

    使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE
    u-chan
    u-chan 2006/08/11
  • ITmedia エンタープライズ:Ajaxを理解する4つのポイント (1/6)

    Ajaxはどのように実現されているのだろうか? こんな疑問に応えるべく、サンプルを挙げてみよう。Ajaxの基は、単に「JavaScriptでHTTP通信をする」というだけに過ぎないことが分かる。 オンライン・ムックPlus「Web2.0で変わるWebプログラミングの常識」の第1回目では、Ajaxが使われる背景と、どのような場合に適しているかを解説した。 今回はサンプルアプリケーションを取り上げていこう。ポイントは、もっとも基的な例に限定したことであり、開発者である読者が今すぐにでも既存のWebアプリケーションへ組み込むことができるよう配慮した点だ。 まず最初に、以下の図2に示す2つのテキストボックスに注目してほしい。その「和」と「差」をそれぞれ計算し、結果を埋め込むという処理を挙げてみよう。 「和」と「差」を計算する処理の部分は、サーバ側に用意したPHPプログラムで行うことにする(図3

    ITmedia エンタープライズ:Ajaxを理解する4つのポイント (1/6)
    u-chan
    u-chan 2006/08/11
  • 「携帯持たずに外出は不安」は6割超える――日経リサーチアンケート(下) モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    u-chan
    u-chan 2006/08/11
  • インターネットの利用時間が増えた人は40% - 日経トレンディネット

    日経リサーチは、16歳から69歳のインターネットユーザーを対象に、テレビや雑誌などのメディア利用時間の推移について調査を行った。調査期間は2006年7月13日から7月18日まで。有効回答者数は1176人。 調査では、テレビ、新聞、雑誌、フリーペーパー、ラジオ、インターネット、携帯電話(通話・メール以外)、ゲーム機の合計8つのメディアの利用時間が、この1年間でどのように変化したかを尋ねている。 利用時間が増えたと回答した割合が最も高かったのは「インターネット」で、約4割が増えたと答えている。増えた割合が2割を超えるのは、「インターネット」のみ。逆に2割以上が利用時間が減ったと回答したのは、「ゲーム機」「雑誌」「テレビ」「ラジオ」の4つのメディア。「テレビ」「ゲーム機」は10〜20代、「雑誌」は30代と50〜60代で利用時間減少者の割合が特に高くなっている。 大きく利用時間減少者を増やした4メ

    u-chan
    u-chan 2006/08/11
  • ネットユーザーの4割「ゲーム機使う時間減った」

    ネットユーザーは、ゲーム機や雑誌に費やす時間を減らしている――日経リサーチが行った調査で、こんな傾向が浮き彫りになった。 調査は7月13日から18日にかけて、16~69歳のネットユーザーに対して、利用経験があるメディアについて利用時間の増減などをネットで聞き、1176人から回答を得た。 ここ1年で利用時間が減った、と答えた人が最も多かったのはゲーム機でのゲーム(42.6%)。次いで雑誌(31.8%)、テレビ(28.2%)、ラジオ(22.6%)の順だった。 世代別に見ると、テレビゲーム機は10~20代の若年層の低下が著しく、雑誌は30代と50~60代での利用が特に低下している。 利用時間が増えたと答えた人が最も多かったメディアはインターネット(42.4%)。2位は通話・メール以外の携帯電話(19.5%)、3位はフリーペーパー(15.0%)だった。 今後利用が減るメディアは、ゲーム機が突出し

    ネットユーザーの4割「ゲーム機使う時間減った」
    u-chan
    u-chan 2006/08/11