タグ

2009年10月16日のブックマーク (4件)

  • 亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」

    亀井静香郵政・金融担当相は2009年10月16日、閣議後の記者会見で、「財源を作るために、特別会計に切り込むべきだ」と発言した。鳩山内閣の2010年度予算の概算要求が過去最大の90兆円超となり、財源の確保が問題となっているが、亀井担当相は「国債発行の前に特別会計に手をつけるべき」との考えを示した。 亀井担当相はフリーやネット、雑誌記者向けの会見で、 「財源をどうやって作るかについては、前から総理にも言っているが、特別会計に思い切って切り込んでいくべきだ。20兆、30兆はすぐ出る。今の特別会計は役人が抱え込んで、彼らの小遣いになっている。ただ、各省の大臣にやれといってもダメだから、仙谷(行政刷新担当相)あたりにやらせろと言っている」 と発言。国債の必要性については「出せばいいと思う」と肯定しつつも、「その前にやらないといけないことがある」として、まず特別会計を見直すべきだと提案した。 「利子

    亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」
    u-chan
    u-chan 2009/10/16
    「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」--確かに。ガンガレ!!
  • 概算要求95兆!財務相「原点戻れ」と絞り込み : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    各省庁による2010年度予算の概算要求の合計額が95兆円程度となったことが16日、明らかになった。概算要求段階としては04年度(89兆1494億円)を大きく上回り、過去最大となる。政府は16日夕、総額を発表する予定だ。 15日に要求額を公表しなかった財務省と法務省が16日午前、内容を発表した。要求額は財務省が24兆2753億円(09年度当初予算額は22兆9083億円)、法務省が6841億円(同6721億円)。 財務省は、経済危機に対応するため09年度当初予算で「臨時・異例の措置」として設けた「経済緊急対応予備費」(1兆円)の計上を見送ったが、国債の利払い費などが増え、要求総額は09年度当初予算を上回った。法務省は、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた容疑者の取り調べ可視化に関し、省内に設置する勉強会の運営費や海外調査費として6047万円を新規に計上した。 藤井財務相は16日の閣僚懇談会

    u-chan
    u-chan 2009/10/16
    いいねぇ~、藤井ちゃん重みがあって。高齢でも登用した効果がキチンと出ている。
  • 「時間、カネ、ヒトの余裕」は、組織と仕事を腐らせる:日経ビジネスオンライン

    いやぁ酷い目に遭いました。実は先週出場した銚子マリーナ国際トライアスロンのバイクセクションで接触転倒してしまい、肩鎖関節を脱臼してしまったのです。靱帯が三とも断裂する文字通りの“重症”で、左半身の皮膚は肩から臀部に欠けてボロボロに擦り剥けています。しかし事故報告をした編集部から帰ってきたメールは……。 「フェルディナント様 そりゃ災難でしたね。ご愁傷様。 で、右腕ですか左腕ですか。 仮に右腕でも締め切りは変わりませんから(笑)」 これだけです。 何ですか、「ご愁傷様」って。まだ死んでいません。 どういう事ですか、(笑)って。いったい日経BP社は私の事を何だと……。 いや、失礼。見苦しい楽屋裏を晒してしまいました。クルマには何の関係も無いことです。では早速、張り切って参りましょう! 捨てられる部分がない、困った困った と、その前に今までの流れを整理しておきましょう。ご存じの通り、当「走りな

    「時間、カネ、ヒトの余裕」は、組織と仕事を腐らせる:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2009/10/16
    管理されやすくて、コロコロ転がりやすい人間って、自分の意思がないわけだから、いくら上の者が使いやすくたってそんなんじゃダメ。良い物なんて造れっこない。--至言。こういう人は開発とか改善は不可能。
  • 今だから勉強したい、たった2つのこと――「超」整理法の野口氏

    『「超」整理法』などで知られる早稲田大学ファイナンス研究科の野口悠紀雄教授が社会人学習について語った。野口氏によると、一般的な大学を卒業したビジネスパーソンが学ぶべきものは、「英語」と「数学」だという。 「不況下だからこそ、社会人は勉強を」――。『「超」整理法』などで知られる早稲田大学ファイナンス研究科の野口悠紀雄教授が社会人学習について語った。10月9日、新刊『図解「超」勉強法』を記念して東京・丸の内オアゾの丸善で開かれた講演会でのことである。 「株式も投資信託も買ってはだめ。今は自分に投資するときだ」という。2008年の“リーマンショック”以来、世界的な不況下にあるからこそ、株式などの金融商品は投資した分を回収できないからだ。時間が立てば景気も立ち直るのでのはないかとの楽観論もあるが、野口氏は悲観的。 「若干持ち直してはいるが、景気回復ということではない。急激に回復すると考える人がいる

    今だから勉強したい、たった2つのこと――「超」整理法の野口氏
    u-chan
    u-chan 2009/10/16
    別に間違っちゃいないんだが、宣伝しかしてないところに視野の狭さと底の浅さを感じる。