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2012年4月18日のブックマーク (2件)

  • 朝日新聞デジタル:Gポイント、不正に換金 ID流出、被害400人超 - 社会

    インターネットで買い物をして得たポイントを現金や商品券に換金できる国内最大級のポイントサイト「Gポイント」で、会員のポイントが無断で商品券に交換される被害が起きていたことが17日、分かった。400人を超す被害が確認されたという。  サイト運営会社の「ジー・プラン」(東京都千代田区)が、朝日新聞の取材に明らかにした。  同社によると、会員のIDとパスワードが何らかの原因で外部に流出。IDなどが悪用され、いずれもネット通販最大手「アマゾン」の商品券にポイントが交換されていた。  17日にポイント交換サービスを停止し、流出の原因や規模について調査を始めた。その結果、5万9044人分のIDに不正にアクセスされ、うち442人、計152万1485円分の不正交換が確認できた。不正交換分は返還する方針。  Gポイントは2001年8月にサービスを開始し、現在の会員数は約230万人。被害のない会員にも、早急に

    u-chan
    u-chan 2012/04/18
    やはり、恐いね...。
  • 真面目に経営に取り組んだ結果、会社を潰すことは経営者にとって恥ではない - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    正直、起業ってのは運です。どんなに優れた製品やサービス、技術でも、市場の折り合いが悪かったり、巡り合うべき人と出会えなかったり、ほんとちょっとした交通事故のような取引のトラブルで世に出せず、資金が続かなくて会社が倒れてしまうことはあります。 会社が潰れるというのは、ある意味当たり前なんですよ。 だから、潰れたときのことを、みんな見ています。会社の資金繰りが悪いのに高い遊興費を使っていないかとか、派手なオフィスにいるかとか、事前に資金状態が苦しいなどの情報を出してきて協力を要請してきていたかとか、潰れそうだと言うとき連絡が取れないとか、そういう話。 再チャレンジできる社会を! という掛け声はもちろんその通りだと思うんですが、チャレンジを容認するかはどう潰したか次第です。いろんな人に、迷惑は一応かけるわけだから。でもねえ、債権者集会に出て、100%取れるなんて思う人はいません。また、経営者同士

    真面目に経営に取り組んだ結果、会社を潰すことは経営者にとって恥ではない - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    u-chan
    u-chan 2012/04/18
    会社の経費使いまくって、放蕩して、その結果会社が潰れそう--なんてのは相手に100%非があり、周りの見る目でなんとでもなるので、どうでもいい。いわゆるゼークトの「無能な働き者」社長が最もやっかい。