タグ

2015年7月15日のブックマーク (6件)

  • NHKが国会中継を中止、「マッサン」の特番を流した理由とは?

    NHKは11月19日の午後1時から予定した国会中継を急きょ中止し、連続テレビ小説「マッサン」の特別番組を再放送した。中止された放送は、参議院で行われた地方創生特別委員会の審議だった。一体、何があったのか調べてみた。 【マッサン関連番組情報】突然ですが、エリーを演じるシャロやんの舞台裏を紹介する「ワタシただいま冒険中」が、日後1時5分から総合テレビで再放送されます!シャロやんが言葉も文化も分からない異国の地でどんなにがんばってきたか、昼麦に続けてぜひご覧ください! #マッサン — NHK大阪 マッサン広報大使ボイスマン! (@nhk_osaka_JOBK) 2014, 11月 19

    NHKが国会中継を中止、「マッサン」の特番を流した理由とは?
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    これは、ダメだろ。NHKに受信料払うのイヤじゃないが、これはチョット考えたいレベル。
  • 安保法案 衆院特別委で可決 NHKニュース

    今の国会の最大の焦点となっている、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、衆議院の特別委員会で採決が行われ、自民党と公明党の賛成で可決されました。

    安保法案 衆院特別委で可決 NHKニュース
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    ガチで言うけど、そんなに通したくないなら、牛歩戦術とか不信任案連発とか、いくらでも方法はあると思うが。
  • 99%の人がやらかす「ダメ資料」ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    99%の人がやらかす「ダメ資料」ランキング
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    メッセージには「主張」と「根拠」が揃っている--それもこれも、ゴール設定がハッキリしてないから。ゴールが明確になり課題が整理されブレイクダウンできれば、自然と意思・主張・根拠はシンプルになる。
  • さあ、「ウニ」の季節 !! 北海道・積丹で 「ウニ丼」 をおなかいっぱい食べたいっ !!(季節・暮らしの話題 2015年07月15日) - tenki.jp

    「ウニ丼」の発祥の地は礼文島だといわれていますが、北海道民に「ウニ丼」と聞いてまず思い浮かぶのは、積丹(しゃこたん)でしょう。ウニが旬の今、ウニ丼をべるためだけに積丹に行く人も多いはず。積丹では7月いっぱいの期間限定で、15軒のお店で2500円のウニ丼を提供しています。町をあげて、まさに「ウニ丼祭り」!! 北海道の青い海と、おいしいウニ丼。今しか味わうことができない旬のウニ丼をべに、積丹へ行ってみませんか。

    さあ、「ウニ」の季節 !! 北海道・積丹で 「ウニ丼」 をおなかいっぱい食べたいっ !!(季節・暮らしの話題 2015年07月15日) - tenki.jp
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    一度喰ったことある。激ウマ。
  • 東京について外国人が思うこと - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    2015年5月、タイムアウト東京英語版の読者を対象に、東京に関するアンケートを実施した。東京に住んでいる外国人、東京を訪れる外国人はこの街をどう思っているのだろうか。訪れる前の印象や訪れたい観光スポットなどを聞いた。 ※回答者は192名、国籍別ではアメリカ合衆国が46人と最も多く、イギリス、カナダとフランスが続いた。年齢は20代後半〜30代前半が約半数を占めた。 東京と聞いて連想するものは?(選択肢より回答、複数回答可) 最も多かったのが寿司。ほかにも自由回答で、「禅」、「桜」、「人混み」、「わびさび」、「柴犬」などの答えがあった。 寿司 30% 侍 6% ロボット 4% 高層ビル群 4% 最も楽しみにしていた(している)観光スポットは?(選択肢より回答、複数回答可) トップは渋谷のスクランブル交差点。実際に交差点をバックに記念撮影をしている人をよく見かけるだろう。一度に大勢の

    東京について外国人が思うこと - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    よく聞くのは、「都市がデカ過ぎ」って話。ニューヨーカーが地元戻ってきて、「NY狭っ」って思うらしいので。
  • 安保法案、採決突き進む与党 「やるほど支持率落ちる」:朝日新聞デジタル

    安倍政権は安全保障関連法案の採決を15日に強行することを決めた。国民の理解は広まらず、報道各社の世論調査で内閣支持率が軒並み下がる中、維新の党の協力を最後まで模索したが、断念せざるを得なかった。一方、野党は採決欠席で足並みをそろえたように見えるが、維新は「親政権」か「野党路線」かで揺れ続けており、野党共闘にはほど遠いのが実情だ。 「冗談じゃない。維新案を徹底審議しろ」。自民の江渡聡徳・特別委理事が、安全保障関連法案の15日の採決を維新の下地幹郎理事に打診したところ、下地氏は怒鳴りつけた。 その後、維新欠席のまま開かれた特別委理事会で、江渡氏は改めて、15日の締めくくり総括質疑と委員会採決を提案。民主の長昭理事が「採決なしなら喜んで出席する」、共産の赤嶺政賢委員も「審議するほど問題が明らかになる法案だ。日程を決定することには反対だ」と述べた。 約30分の押し問答の末、浜田靖一委員長(自民)

    安保法案、採決突き進む与党 「やるほど支持率落ちる」:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2015/07/15
    支持率がなお4~5割あるうちに採決した方が得策--ジミン内での政権への求心力が一番の要因かと。ここ数日の有力者のコメントで潮目が変わっていることは明らかだし。